福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

申請

2020-06-24 06:05:14 | 日記
コロナ禍で、持続化給付金など、緊急時の経済対策が次々と発出されている。
緊急事態宣言で、経済が止まってしまったことから。
福祉亭は、NPO法人。
これなら・・と思って連絡してみても、中小企業対象でNPO法人は除外だったりで、適用されなかったり。
全国民に一律10万円給付の特別給付金というものも、初めてのこと。
その一律に対象外と説明を受けるボラさんが福祉亭におられたり。
説明されたかたが、社労士さんなので、ワタシも、首をかしげつつ、そうなの??と。
ずっと、ぶつぶつつぶやいておられるので、行政書士さんの耳に。
そうかなあ・・と行政書士さんも不思議顔。
別の行政書士さんと偶然、そのお話となったり、商店街の障害者団体のみなさんに、そうなの?って、尋ねてみると、出る出る・・と。
とうとう、結局、市役所に。
申請のコールセンターに尋ねてみてということになって電話してみると、調べてくださり一日置いて、出ます!と。
どうも混乱がある。
申請に必要なコピー類を頼まれることもある。
手慣れていない申請に、ご高齢のみなさん苦労されておられる。

あれや、これやなので、福祉亭が毎年申請している補助金が申請できるのかなあ??と心配していた。
やっと申請の通知が届き、作業を始める。
申請も、報告書も、かなり面倒。
でも、税金ですので、一律給付のものとは様式が違うのは、しかたありません。
その作業に取りかかって気がついたことは、臨時休業をした後の申請なので、その日数を減らす。
ところが、福祉亭全体の予算は、5月総会予定だったので、例年どおりの予算。
既に休業した日数は、50日にもなるので、申請書の予算と団体の予算の間にどうしても乖離がある。
これは・・???
管理部門は、固定費以外は、減少するけれど、収入となると・・??
それが即、運営そのものに、ダメージを与えるというような組織ではないので、のんきに構えていましたが。
鈍いアタマにやっと、外の世界の混乱がみえてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重 | トップ | 諸相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事