福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

居場所

2020-02-08 06:20:36 | 日記
介護予防体操の会場から福祉亭に見学に回ってくださった市の担当者さんたち。
ちょうど、もと市議さんが囲碁をしにみえていた。
車椅子で。
お互いに分かるかなあ・・と内心ふっと思う。
でも、それは杞憂。
双方それぞれ、お名前でわかる。

話題は、最近、市長さんに伝えたこと・・でした。
隣の街区に新しくできたコミュカフェに、包括を出して・・と。
昨年、複合施設に病院内から出てきたばかり。
それでも、まだまだ・・と。
地域のみなさんがもっと、活用できる場所に・・という主旨。
こちらの街区の包括は、病院内にいた頃に比べると、100倍のご相談件数・・と先月の包括の懇話会で聞いたばかり。
もちろん、即答できる話でもないので、イエスでも、ノーでもなく担当者さんたちはお帰りに。

その話を傍らで聞いていた時、ふっと、気がついたことがありました。
つい数週間前は、片方の目が下垂だったのに、昨日は、治っていらっしゃることに。
目に力が戻っておいででした。
お~~~!!と、内心、びっくり。
囲碁で、考え、お相手してくださるかたがおられることで、内面に変化が出てみえたのでは・・と。
これは!!でした。
言葉にすれば、やった~~~!!です。
ジツは、ご家族との関わり、ご近所との関わり・・など、ふつと耳にしていたのです。
福祉亭で、やっと、居場所がみつかった・・ということだと思います。
人は、やっぱり、人で、支えられるということです。
なんとか、この状態が維持されるよう、サポートを心がけます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見本市 | トップ | 社会的プレーヤー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事