福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

元気パワー

2020-06-18 05:58:18 | 日記
足りないものを買いにスーパーに。
保育園時代の帰りに福祉亭によく来てくださっていたママとばったり。
久しぶり。
昨夏には、福祉亭のボラに来てくれた弟くんの○○くん。
どお?って、尋ねると、
○○が家で、ぼ~~としているので、おむすび食べる?って聞いたら食べるって言うので、買いに来たの・・と。
うん?
お姉ちゃんのほうは、学校が始まっているのに・・と。
ここで、つまらないこと言えない。
(高校)二年生でしょ?と尋ね返す。
そう、だから先生たちの目から外れているみたい・・とママ。
二年生なら、まだいいよ。ぼ~~とさせといて・・・と簡単に言う。
今年もボランティアに来るの?ってついでのように尋ねてみる。
ママは、やっと、ニコニコ笑顔に。
お返事は、どおかなあ・・でした。

その後は、お母さんのお腹の中にいたころからの知り合いの女子と出会う。
小学6年生。
学校はどう?二部制なの?と尋ねると、
いえ、一斉登校です・・と。
へ~~子どもが少なくなっていてよかったねえ・・と思わず言うと、はい・・って。
静かな笑顔。

学校がやっと始まって、やれやれ・・でも、どうも地域の子どもたちの元気パワーが戻っていない。
遅れた勉強に追いまくられているのですかね。
それに比べて、地域のご高齢者層は、元気いっぱい。
老人会も、いよいよ会合が始まるようですよ。久しぶりの開催当日のご相談。
福祉亭も、なんだか毎日毎日、追いまくられています。
地域の元気パワーは、ご高齢のみなさんが、リードしておられる???のですかね??。
再開直後は、コロナ禍の気分が沈むような話が耳に入ってきていましたけれど、
時間の経過と共に、結局のところ、パワー復活は、ご高齢者層から・・のような感じなんです。
あ、そうだ!
子どもたちは、勉強の再開。
高齢者層は、お遊びの再開。
ここですね。ガッテン!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子たち | トップ | ムズカシイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事