福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

相談日

2016-08-27 06:13:34 | 日記
包括の相談日。
薬のハナシ。
お話を聞かれる高齢者より、ご見学の専門職が多い・・ような。

でも、そんな中でも、何度も、何度もお誘いしながら、なかなかこの相談日に合わせられなかった相談者がみえた。
偶然のように。
いや、たぶん、家族介護に行き詰られているのでは・・・
その相談にみえた・・とわかった時には、こちらのほうが、嬉しさを感じてしまった。
限界まで、ご家族が介護を抱え込んではいけないことは、よく知られている。
でも、やっぱり、躊躇するハードルはいくつもあるのだろう。

相談をしたからと言って、すぐ、その通りにしなくてもいい。
ゆっくり考えてもいい。
断ってもいい。
でも、一度、相談をしておけば、いよいよ困った時には、対応が早い。

SOSを出すことは、恥ずかしいことでもなんでもない。
がんばっていることを知ってもらうだけでもいい。
ご自分のやりかたの他に、別のやりかたを教えてもらうのもいい。
とにかく、まず、一度、ご相談。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩み | トップ | 台風10号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事