福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

工事

2020-06-04 05:53:16 | 日記
工事は、10時過ぎに始まって、ドンドン準備が進み、
ガーガーと排水管の洗浄が始まった。
途中、どんな様子?とアーケード側の汚水のマンフォール底を覗く。
たいしたつまりではない・・と。
何度目かに覗くと、配管のさび類と、トイレの紙が水と一緒に流れていった。
結局、トイレの動線が長く、その割には、排水量が十分でないことが原因・・という診断。
特に、最近のシャワートイレは、エコ対応で、水を節約する仕組み。
つまりの大きな原因は、それ・・と。
対策としては、トイレットペーパーを、もっと水に溶けやすいものにというアドバイス。

原因が分かると、そう言えばと、納得することが。
臨時休業で、ほぼ水量がなくなっていた状態で、ペーパーが途中で止まり、配管にこびりついていたのだろう・・と。
2F部分のトイレの配管も詰まり気味だったよう。
結局のところ、トイレットペーパー。
え~~と、納得と、びっくり。
臨時休業の思いがけない結果。
シャワートイレ対応のペーパーがある・・ことを知っていたのは、居合わせた4人のスタッフのうちお一人だけ。
ワタシなどは、いつも、値段のことしか考えたことなく、値段の安い物、安い物・・という買い方。

時代が変わっていくと、いろんなところに、知らないうちに変化が浸透していく。
結局のところ、
顧客対応として、良かれとの企業努力に、昭和の建物も、人間も追いついていなかった・・ということですかね。
福祉亭は、学校教育をはるかムカシに卒業してしまっている高齢期の人間に、常に学べよ・・と静かにムチ。
社会科の勉強の場としても、機能しているということでもあるのかもしれませんね。
だから、おもしろい!・・のですね。
そうかあ・・・です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラート | トップ | 栄養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事