福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ローマは・・・

2019-09-25 06:49:42 | 日記
昨日は、会議。
永山モデル・・というと、まだ、やっているの?と。
は??
永山モデルが、一過性のものと捉えておられることに、びっくり。
体制整備事業だったので、単年度で終了はしている。
しかしなあ・・・
そんなものか・・と、ガクゼン。
その考え方でいくと、予算が終われば、次の予算獲得で、次の施策・・ということになる。
その対象になったのは、地域住民の包括ケア。
体制が整備されれば、そのまま単年度で終わるということではないものなのに。
むしろ、これから。
どう整備された体制を動かしていくか・・。

それと、もう一つ、びっくりしたことは、数字のとらえ方。
組織が大きいところほど、とらえる数字の大きさが、問題視される。
それは、もちろん、大事。
人が動き、お金が動くことですから。
でも、その数字の意味は、もう少し丁寧に捉えないと・・と懸念。
もちろん、気が付いたことは、発言させて頂いた。
しかし・・
この予算と成果の連動は、評価対象になる。
現場は、うかうか、まあ仕方なかったですね、考えられる努力はしましたから・・では、終わらない。
となると、次の計画設計には、さらに、戦略が求められる。
答えのない課題に向かっているのに。

つくづくパッとしないNPO法人に身をおいていて、よかったなあ・・と思ってしまう。
地味な仕事が意味することを、しっかり捉えていれば、それほどは、糾弾されない・・・と思って過ごしています。
日々、地味仕事。
その歩みが、なんとか、みなさんの目に確認できるところにまで至るのは、長い時間の経過を必要とするからです。
その捉え方は、一様ではないと思いますが。
つぶやかせて頂けば、後から運営にご参加のスタッフは、その地味な日々、地味な歩みは、見えにくいです。
陽が当たっているからこそのご参加。
これは、必ず、どこにでもあることです。
ローマは、一日にしてならず・・です。
仕方のないことですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢の街 | トップ | 手助け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事