福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2014-01-11 06:43:01 | 日記
ものカフェ。
もの忘れカフェ。
大変、参考になる。
昨日のテーマは、「認知症の医療」
お~~!!
でも、ゆっくりドクターのお話を聞いていられないのが、ザ~~ンネン!!
お話を小耳にはさみながら、定食づくり。
「脳は、豆腐のようなもの。豆腐とちがうのは・・・」などと、おもしろそう!!

カフェが終われば、定食の注文が次々。
4つから始まって、次々。
一気に12、15・・・と。
おっと~~
5個づつ出しましょう!!
まず、5個で、準備してくださ~~い・・と、声かけ。
あれをやって、これをやって・・と、厨房は、ばたばた。

なんとかこなして、ふっと、フロントの静けさに気づく。
そう、一斉に召し上がるので、おしゃべりの声が途絶えたんです。
おもしろ~~い。
その反対に、厨房は、ほっとした気配に包まれ、おしゃべりの声。

この昼時の大波のくぐりかたを覚えないと、あたふたするばかり。
余分な会話をしているヒマは、ありません。
そうかと言って、おしゃべりが多いですよ~~・・などと止めるのもダメ。
手も動かし、口も動かし・・

そうそう、TVで、女性の脳は、おしゃべりに向くつくりになっている・・と言っていました。
左脳と右脳との連携の関係かららしいです。
連携する機能が発達しているんですって。
生理学的にも、女性のおしゃべりは、しっかり実証されているんですね。
おもしろいですねえ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片腕さん | トップ | 若い世代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事