福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

片腕さん

2014-01-10 06:43:42 | 日記
雪がちらつく・・・
予報どおり寒い!!
厨房外に出るたびに、さむ~~~い!!
今冬一番。

ご利用は少ないでしょう・・と予想。
お米の量をぐ・ぐ・ぐ~~と減らして洗米。
しかし・・
ワタシの予想は、いつも逆転しがち。

定食の出る時間から、どんどん注文が入る。
おっと~~
あたふた・・
ボラさんを一人欠いてもいた。
どのボラさんも、フル稼働。
とうとう、ご飯を炊き直しま~す・・という声。
ありがとう!!
手慣れたボラさんたちに大助かり。
少し、少な目の数にした大根も、追加。
メニューはイカ大根。
ぶり大根じゃあないの~~と、つぶやく声も。

やれやれ・・定食の大波をなんとか乗り切り、ほっと。
ところが、そうは簡単にはすませてくれないのが、地域。

お顔馴染さんが、夕方、ふっと。
クリスマス会にもみえず、大掃除のお手伝いも・・????と。
伺ってみると、どうも、勘違いで、別のかたにお断りされた・・と。
そうでしたか・・・と言っているうちに、どんどんお仲間がみえる。
総勢8人。
おっと~~
大・だい・だい歓迎なんですが、しょ・しょくざいが・・
大慌てで、おつまみづくり。
きゃしゃなボラさんが、真価を発揮!!。
すばらしい助っ人ぶり。
人生の大波は、しっかり、人格も、体力も鍛えてくれるものですね。

姿はきゃしゃでも、屈強の片腕さんたちです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボラさんや~~い。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事