福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ブレーカー

2019-11-21 06:09:49 | 日記
朝、福祉亭に入ると、ブレーカーが何度も落ちる・・と報告頂く。
うん??
さっきから、何度も・・と。
・・と話している時も、バタッ、バタッと音を立ててブレ-カーが落ちる。
上げる、落ちる・・を繰り返す。
これは、ダメだ・・と、すぐわかる。
もともとは、前日に大家の商店をとりしきる部署に電話してみて・・というハナシになっていた。
居合わせた別の理事さんに対応をお任せして、さしあたっての立ち上げの仕事をする。
電力会社の相談窓口に電話してみたころ、2社を紹介してくださったよう。
でも、すぐに対応は、ムズカシイ・・と。
どうも、そこで、電気110番というサービスがあるらしいことがスマホ情報でわかり、そこから、来てくださることに。

とにかく、ここ数日、ガスレンジの点火、給湯器の水漏れ・・と、たぶん、経年の機器類の劣化が原因と思われることが続いている。
最悪、配電盤の老朽化かなあ??と、悪い想像がわく。
時間になって、電気屋さんがみえる。
その時は、すでに、ブレーカーが落ちる現象は、なくなっていた。
さあて・・と、漏電チェック、配線チェック・・ということに。
金額が提示される。
なるべく、低価格の手順で・・とお願いするも、訪問手当が、まず、6,000円と、高い。
でも、そんなこと言っていられない状況のように思えて、チェックに。
漏電は、なく、結局、配線が原因。
支払は、結局、トータル2万をこえて、さらに、消費税。
四の五の言っている状況ではないという気持ちで、素直に支払う。
そこまでは、なんとかクリア。

ところが、夜になって居合わせていたボラさんにしかられた。
あんな高額の代金を払う団体なのか?と。
あの金額は、一日の売り上げに相当する・・と。
考えてみれば、配線が原因ぐらいわかる・・と。
むぐッ・・

いや何年にもわたるブレーカー落ち。
その時々で、落ちる箇所は違うものの、悩まされてきた。
工事の電気屋さんも何度か入っている。
でも、昨日の朝のブレーカー落ちは、経験のないもの。
対処できたでしょ・・と言われれば、昨日の電気屋さんに教えてもらった後なので、確かに、今度は、できる・・とは思う。
けれど、つい、電気屋さんにおまかせでずっと来ていたので。
すみません!!

ひとつの場面の切り取り方が、こんなにも、違う・・ことに、あらためて、また、猛反省。
おそらく、ワタシも、切り取り方で、みなさんにいろいろな思いをさせてきたかもなあ・・とも。
これに関しても、猛反省。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わわわ・・・ | トップ | 玉突き状態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事