福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

お~っ!すごい!

2015-02-22 07:07:41 | 日記
定食は出ずヒマ。
福祉亭が広々のまま。
そのまま、お酒の会を担うみなさんに場を譲る。

最終日曜日のカラオケは、定例。
その食材を入れ込みに、もう一度福祉亭に。

昼間の空気は、一掃され、お~~~!!カラオケボックス!!
びっくり!!
大賑わい。
大合唱。
大音響。
大きな笑い声。
すごいっ!!
シルバーパワー炸裂!!

ご高齢期のみなさんは、エネルギーを持て余されておられる??ご様子。
立派なお父さん、お母さん・・像を捨て、素のご自分、あるいは、今までにないご自分にチャレンジ!!されておられる。
お酒の会にご出席の90歳さんが、「わたしが来なければ始まらない」と、タクシーから降りられたその光景を思い起こす。
タクシーが、福祉亭を知らず、ぐるぐると迷ってしまったんだそうです。

数少ないご自分を出される場として、福祉亭のご利用。
孤立防止には一役。
めったになく心躍らせられる空間。
いつでもどなたでも、どうぞ!!の場づくり。

ただ、この波に乗れないみなさんも、地域にはおられ、福祉亭の前を下を向いて通り過ぎて行く姿も。
地域の実相を、どこに置いていくのか、ふっと迷う。
地域や高齢期の切り取り方が、それぞれ違ってしまう。
楽しいことが一つずつ消えていくような気配が漂う高齢期。
今日は、楽しかったねえ!!も心底、大事。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完売 | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事