福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

寝言

2013-03-31 07:58:54 | 日記
年度の最終日を、無事終えました。
なんとか、こぎつけられたことが、幸い。
会計を閉めるのが、ちょっと心配ではありますが。
どの程度、運営費が残っているか・・と。

朝のTVで、二宮尊徳さんの教えを言っていました。
「道徳のない経済は、犯罪。経済のない道徳は、寝言」と。
日本中の小学校の木造校舎の片隅で、ずっと、薪を背負い書物を読んでいる尊徳さん。
すごいですねえ!!
小学生時代、こんなフウに、尊徳さんの言葉を簡潔に、学んだ記憶がない。
尊徳さんの立派さと、本を読みなさい、勉強をしなさい・・とは、言われたけれど。

福祉亭の現状につい、引き寄せて考えてしまう。
寝言レベルか~~と。
むにゃむにゃ・・何を言っているかわからないレベルから、なんとか、脱却する道を探していかないと。

新しい年度が始まります。
気持ちを切り替える良い時期。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗 | トップ | 越年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事