福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

越年

2013-04-01 05:59:06 | 日記
新年度になりました。
なんとか少しは・・と、思っていた運営費が、かろうじて確保できたこともわかりました。
ほっとしました。
今年度は、もっと、緻密に・・とは、思いますが、はてさて。
この現状から抜け出すには、目標指数というものが、必要なんでしょうが。
年数を重ねれば、重ねるほど、既存組織の経営や、運営のノウハウの「意味」の重さを実感するばかり。
でも、ねえ・・・
全国のNPOは、どこもこんな状況でしょうか。
年間総予算が億というNPOも出てきてはいますが、非営利の旗じるし故に・・どこも似ているかもしれません。
あるのは、知恵と勇気と、希望・・・という形にならないものばかり
知恵が、あればいい・・と言われそう。

福祉亭は、記念誌づくり、危機管理マニュアルづくりの二つを、宿題として、越年。
記念誌は、当初の期限をとっくに越えてしまい、でも、最終時点だけは、決められたので、なんとか間に合わさないといけません。
危機管理マニュアルづくりは、日々、危機管理の状況に直面しがちなので、たびたび、自分自身の考えすら変更している有様。
マニュアルって、過去の一時点での想定の指標ですから、なかなか。
難しいもの。
「備えよ、常に」
これは、運営の歩みの中から学んだことの一つ。
特に、大事。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝言 | トップ | 4月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事