福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

清掃

2019-11-16 07:00:50 | 日記
バタバタと賑やかにご利用頂いた昨日。
でも、4時を過ぎるといつもの囲碁のみなさんと、体操がえりのみなさん。
厨房は、とっくに終いの作業に入っていて、お任せしておけば、カンペキに作業をしていただけるボラさん。
ワタシは、居ても居なくても・・の状況に。
そうなると、普段手が出せない箇所に目がいく。
エアコンの汚れ具合・・とか、食器棚の下段の縁まわりとか、冷蔵庫扉の汚れとか。
いつのまにか、汚れが。
前日の衛生講習が、微妙にズノウに影響しているワタシ。
おしゃべりしながらも、身体が動く。
考えてみれば、夏以来のエアコンフィルター清掃。
取り出してみれば、あちゃ~~・・状態。
ついでのように、冷凍庫のフィルターも取り出してみる。
同じように、あらあらあら・・。
厨房は、換気していると言っても、油の煙。
汚れ具合が、激しい。

ワタシの動きに、相棒ボラさんも、食器置きのタオルを交換しましょう・・と。
見れば、確かに、交換しなくちゃあ・・の汚れ具合。
忙しい時には、とてもやってられず、疲れてしまっている夕方には、やる気さえおきず。
そんなこんなで、思っていた以上に汚れていた。
二人でやれば、気の重い作業も、それなりに楽。
やれば、後は、さっぱりと気持ちのいい厨房に。
このちょっとの身体の動かし方が、本当に大事。

気持ちのいい厨房って、気持ちいい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食品衛生 | トップ | 街区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事