福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

食品衛生

2019-11-15 06:57:07 | 日記
食品衛生の責任者講習。
毎年、そろそろノロウイルス・・の時期に開かれる。
いつもの年は、やっとたどり着いて、会場に入る・・・という状況なので、暖かい部屋の中で、ついつい居眠りも出てしまう。
昨日も、後ろの席、横の席では、こっくり、こっくり。
ぐ~~ぐ~~音高くいびきも聞こえていた。
しかたのないこと。
ただ、今年の講習は、大変工夫されていて、思わず画面に見入ってしまった。
おかげで、一瞬の睡魔・・程度で、ワタシは、クリア。
現場が指導どおりに動いているか・・と振り返ることになる講習。
HCCPハサップも取り入れるように・・と。
これは、なかなかのハードル。
日々の厨房で、やっぱり、注意がそれている箇所もあった。

帰り際、禁煙のマークを入口で受け取る。
飲食店は、ほぼ全面禁煙を施行していくことになる。
福祉亭は、これは、もう実行中。
ただ、愛煙家のための喫煙スペースをどうするのかなあ・・は、日日の課題。
福祉亭立ちあげの頃は、5時になると喫煙OK・・としていた。
数分前からたばこがテーブルに置かれ、待ち構えられ、5時と同時に、一斉にモクモクモク・・。
もちろん、排気もするのですが、追いつかず、呼吸するのも苦しく、シンクの排水口に顔を近づけて、なんとか呼吸したもの。
自宅に戻ると、家族から、服がタバコ臭い・・と。
なんとかカワシテいるうちに、或る時、ご利用のかたから、店内禁煙を強く求められ、やれやれ・・となりましたが。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手立て | トップ | 清掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事