福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

つぶやき

2023-12-15 04:18:48 | 日記
最近面白いことに気がついた。
福祉亭に仕事として、お訪ね頂く世の中で働く若い世代のみなさんに、一言二言声かけする。
忙しいですか?とか、儲かっていますか?とか、大変ですね・・等と。
仕事で来ておられるので、アタマの中は、ぜ~~んぶ仕事。
どうも、それへの変化球になっている様子。
すると、特別利害関係のある関係性ではないので、いろんなつぶやきが聞こえてくる。
昨日も、儲かっていますか?とお尋ねすると、いやあ・・と。
忙しいですか?には、同僚が栄転してしまって、その後の補充がなくてカバーするのが大変なんですよ。
栄転は、良いことですけれど、後任が来てからにしてよって思うんですよ・・と。
あら大変ね、と続けると、でも、来週来るので・・と。
内心、あははは・・なんです。
どこの誰にも、つぶやきたいことがある。
人って、面白い。
世の中、政治家たちの大騒動やら、国と国の戦争でもう何万人も亡くなっているとか、何億円の移籍金で他球団に・・と、いろ~~んな話題が日々あるけれど、
福祉亭で出会う仕事人たちの小さな、でも、嘘のないつぶやき。
なんだかウチの家族との会話みたいに温かい。
そして、そんな声かけすると、仕事人さんたちの目に表情が出て、言葉以上の何かが伝わってくるのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコイン | トップ | 街に必須 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事