福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

耐震

2015-09-13 07:02:12 | 日記
永山地区で、ここ数か月行われている工事。
ずっと、懸案になっていた高層棟の耐震補強。
地盤の強度を測定したり、亀裂を検査したり・・という期間が長かった。
高層棟の上階は、3・11以来、空部屋がずいぶん目立つ。

商店街の高層棟の耐震補強は、3・11の前年に済ませ、その効果がなければどのくらいの惨状だったか。
あれから4年が経過して、高層棟2棟の耐震補強工事が進んでいる最中の激震。
東京湾地震。

商店街の高層棟に住まうボラさんも、大丈夫だった!!と。
テーブルの下に隠れた・・と。
2棟のほうの高層棟に住まうボラさんも、大丈夫だった!!と。
玄関の写真立てが、倒れただけ・・と。

福祉亭も、実は、おっかなびっくり6時過ぎに駆けつけると、何事もなかった。
いや~~~、安堵。
いくぶん、積み上げている食器類が傾いている程度。

戻る途中、高層棟の足場を見回りにみえている工事関係者の姿があった。
チャリで。
慌てられたでしょう。
9Fまでの足場もびくともしていません。
ほんの数週間前に、足場が立ち上がったばかり。
やれやれ・・でしょう。
スーパーの店長さんにも会う。
大丈夫でしたか?と尋ねると、2F部分の棚にあったTVが落ちて壊れてしまった・・と。
ちょっと、浮かない顔。
画面が割れたんですか?
いや、故障・・と。
その後、レジのお姉さんに聞くと、商品がやっぱり棚から落ちたらしい。

今回は、比較的短い揺れ。
なんとかみなさん、やり過ごせた様子。
それにしても、東京湾震源が、何故、調布の震度5弱???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街の高齢化 | トップ | 緊急時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事