福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

しまった!

2010-09-14 06:15:06 | 日記
昨夜のテレビ東京の「カンブリア宮殿」見るのを忘れてしまった!三世代がいきいきと暮らす街ユーカリヶ丘だったのに。多摩NTも高齢化の進む街・・でちょっと,出るはずだったのに。取り上げ方はどうもねえ~なのですが。
最近この,しまった!が多いlこと!ほとんど諦め状態。

何に気をとられていたかといえば,定食の副菜。ソーメンにベーコンの組み合わせ。おいしいと言えなくはないけれど,目のご不自由なかたが,体調不良もあって,受け付けず,ごく普通のソーメンを作り直して差し上げ,それで,また,厨房は大騒動。
昼ごはんとして,自分も食べてはいるけれど,その印象が,どうだったのか,夜になって,再度,残っていた「新しいメニュー」をどう評価するか確かめる。
目のご不自由なかたと同じようにと,目をつぶって,味と食感,のどごしを確かめる。目で確認できないと,なかなか難しい評価となるのがわかる。
ベーコンの個性の強さ,ソーメンの塩気,味を引き締める鷹のつめの辛味の強さ。葛をからめたソーメンの食感はいつものつるつる感を,別ものにしている。

料理は難しい。料理の基本どおりでは,新しい味は見つけられない。料理の基本どおりになっているはずでも,個性がでる。
なかなかのボウケンの旅。

定食を日々の楽しみと,健康の元としてお付き合い頂いている福祉亭。よくよく,そのことを,肝に銘じないと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困助工事 | トップ | 尋ねられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事