福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

再開

2020-06-02 05:25:24 | 日記
再開一日目。
素直に、疲れた~~~でした。
どっとご利用があった・・ということでもないのですが。
結局、お一人お一人と向き合う時間が、どうしても、長くなって、やるべきことが、溜まるのです。
でも、不快な疲れではなく、みなさんとお会いできた喜びは大きかったです。

6月10日までは、トースト程度しか出せないとしたのは、ワタシ。
でも、12時近くになって自分でも、空腹を感じ始めると、トーストだけじゃあ・・の気分に。
スタッフ用に用意してあったうどんもあったので、つい、うどんなら・・と言ってしまう。
まかないも、ついでのように作る。
マスクをしているので味見もできかねる。
いや~~これは・・・。
定食がスタートした時、どう対応すればいいのか。
結局のところ、ワタシのまかないは用意できず、スーパーの調理パン。
うどんの玉は、あったのですがね。
もともと、これが予定どおりのシナリオ。

それは、それで、よし・・ですが、もう一つ、ずっとマスク・・が苦しい。
午後になると、心臓がパクパクし始め、おいおい・・と自分に注意を促す。
マスクしていると、水分補給もついおろそか。
ご利用が多い時、どうしたらいいのか・・。
夕方、外にゴミ出しで出た時は、なにげにマスクをはずしてしまった。
雨上がりで、涼しくて、気持ちよかった~~~・・です。
傍目には、福祉亭の人、マスクしてない・・となってしまうのにねえ。
でも、今朝ネットでは、マスクは、はずせる状況の時には、適宜はずすように・・と。
熱中症になりやすい・・と。
そうかそうか、軽い熱中症になっていたのかも。

17時にスタッフは、全員帰宅・・と、これも、自分で決めたのに、結局のところ、
この一ヶ月半の間に溜まっていたレシート整理。
やれやれ・・の、でも、なんとか、スタートできた一日でした。
体重が増えてしまったご利用者さんもおられれば、体重が減ってしまったご利用者さんもおられました。
一見お変わりなく見えるのですが、やっぱり、体力が落ちておられました。
久しぶりに介護予防体操のボラさんとおしゃべりされたかたが、おしゃべりできて、身体が温まったわ・・って言っておられたそうですよ。
ステイホームは、しかたのないことですが、やっぱり、高齢期のみなさんには、心身共に、目にみえずとも応えておいでです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあて・・ | トップ | アラート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事