福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ゆるゆる行こうか・・な。

2010-02-21 07:58:25 | 日記
福祉亭からふっと視線を感じ、中を見るとしばらくみえなかったお一人暮らしのご利用者が。時間のある土曜日の午後。久しぶりにお話をする。案の定、ひげはのび、髪の毛も整えてない。人との接触が少なくなると必ずのように、こんなクウキをみなさん背負われる。ぽつぽつ出てくる日常のご様子は結局のところ、一日の時間が長く、早く休めば夜中に目が覚め、所在ないと。楽しいことを伺っても、楽しいことねえ・・と。身体の細胞が弾力を失うように、心まで硬くなっている。こちらも会話の糸口を探りかねる。でも、向き合っているよとメッセージを送る。生ビールを何杯かお替りされ、気持ちよさそう。折々思っていたことではあるけれど、つくづく、外から少し風をいれてくださり、他愛ないお話を伺ってくださる存在が欲しいと思う。傾聴ボラとかリッパなものでもなく。皆、日常となるとご自分のことで精一杯で、なんとかご自分が元気になることばかりに気持ちが傾く。居合わせた山形からコミュニテイカフェの冊子を持って、みえていた若いお二人も、傍らの存在はあまりに別の世界の存在。賑やかなお酒の会もされていて、加わることをお誘いしてもぐずぐずされる。コミュニテイから外れてしまわれた存在。ゆるゆる行くよりしかたないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ取材 | トップ | お話相手さ~ん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事