福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

擬似だいあん?

2014-04-18 06:58:11 | 日記
振り返れば、昨日は、友引。
母たちが大変気に掛けていた高島暦の意味あり日。

そう!
朝の7時30分に、電話が鳴る。
父や母が存命の頃から、朝の電話は、すわッ、何事ぞ!!
やばい!!
一瞬の緊張。
出れば、案の定、体調が悪くお休み・・・と。

木曜日は、ちょうど、ボラさんを一人欠く。
さらに一人・・となると、二人で定食準備!!
それは、アウト。
頭の中には、緊急呼び出しに応えられそうなボラさんの名前が次ぎつぎに、浮かんでは消え、消えては浮かぶ。
とにかく、少しでも早く、福祉亭に・・と。

朝の斜めの光の中、公園のところにさしかかる。
緊急対応のボラさんとして、浮かんでいなかったボラさんが、立っている!!
おはよう!!
新一年生たちの見送りをしてくださっていると。
急かされる気持ちで、午前の予定をうかがう。
いろいろ、普段の予定をお持ち。
でも・・と切り出してみる。
こちらの真剣さが伝わったのか、化粧も、朝ごはんもまだなんだけど・・と、言いながらも、
でも、ひと仕事してからならいいわよ・・と。
ありがたい!!
それでいいから・・と。

重苦しい気分から、一気に解放される。
朝の光のまぶしさが、今度は、心地いい・・。

ボラさんが確保でき、昨日は過ぎてみれば、いいことばかりの一日でした。
だから、擬似大安って、あるのかな~~って、思った次第。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バット | トップ | しっぽ屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事