福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

メニュー

2018-06-16 06:00:12 | 日記
雨。
寒い。
風も時おり、強い。
・・・となると、ご利用が少ないですよね。
前日、メニュー決めの時から、迷い。
でも、夕時の買い物買いのピークは、過ぎてしまっていた時間でしたし。
残っている・・ような・・食材の中から、福祉亭の懐に合う食材を調達していく。

日々のメニュー決めは、繰り返しになりやすい。
自分に刻まれたものでないと、厨房では、使えない。
手足となってサポートしてくださるボラさんが、迷う。
経験があるかのように指示を出していけるものでないと。
メニューは、新聞の家庭欄でも、ネットでも、たくさんのものが出ている。
それを取り入れている時間がない。
せいぜい、不確かなジブンの中の知識の整理ぐらいにしか、使えない。

定食の名前によく困る。
家庭でなら、名前のない、無国籍料理・・ですむ。
でも、地域のみなさんに、広報できる名前がないと、伝えられない。
苦しむ。
ちょっと、亜流の中華・・だの、亜流のイタリアンだの、フレンチだの・・ですから。

昨日は、鮭寿司。
ちょっと、ちがうなあ・・・と思いつつも、押し切る。
でも、鮭のおいしさで、ナイスメニューになりました。
こんな時は、心底やれやれ。
売り上げは、もちろん、ざ~~んねん!!
でも、そんなことより、一日が無事終えられたことに感謝です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守り | トップ | そり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事