福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

女性の一生

2012-02-29 09:32:57 | 日記
今朝は、大雪。
未明から。
昼にはあがる・・・が、別の低気圧ができて、昼過ぎまでとか。
積雪が5cmで、終わるかどうか。

昨日のラウンジは、堰をきったように、女性の一代記が、語られる。
時代だったのか、偶然の重なりなのか、歩まれてきた人生が、なだらかなものでないことだけは、わかる。
理不尽な話が続く。
どうして、そこまでと、もう一人の登場人物の女性を思う。
聞く側も、お話に引き込まれ、かなり、口だっしゃさんたちなのに、合図地をうつだけ。
80歳さんも、その気配に触れ、ご自分の人生を幾分、コウフン気味に、語られる。
でも、その話は、もう、十二分に周囲も伺っているので、すぐ、遮られてしまう。
ちょっと、つまらなそう。

最近ご主人を亡くされたかたが家族写真を持ってこられてもいた。
福祉亭で、ご主人さまには、大変、お世話になったし、その他のことでも、お世話になっているご家族。
どの写真にも、ご家族の笑顔がある。
家族写真っていいですねえ。
その時々の、ご家族の表情がよく、伺える。
三代にわたる女性たちが、楽しげに、写真におさまっている。
なんと、ワタシも出てくる一枚もある。
7年も前のワタシ。
なんだか、別の人みたいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめん!! | トップ | 学習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事