福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

伝えたいこと

2018-06-10 10:07:03 | 日記
50歳前後の現役世代に、福祉亭の経験を通して、
伝えたいこと・・を話す機会を頂いた。
時間は、15分前後。
主催者からの質問は、前もって3つほど、頂いていた。
答えを事前に考えることは、できた。
でも、結局、日々の福祉亭運営は、なかなか準備に十分な時間と、
考える落ち着いた時間をつくれない。

昨日が当日。
定食時間帯のピークは、過ぎてはいたけれど、
ちょっと、尖り気味の空気の福祉亭を後に、ばたばたと、
予定どおりに出かけさせて頂いた。
すみません。

会場は、表現してみれば、「15歳の春」。
すでに、30年から40年の社会経験を積まれた大人のみなさんが、
もう一度、ご自分の翼を広げ、飛び立とう・・としている感じの空気。
フレッシュ。

ワタシ自身も、ちょうど同じ年頃に、福祉亭に参加させて頂いてきた。
たくさんの経験をさせて頂き、たくさんのみなさんにお目にかからせて頂いた。
専業主婦として、子どもの世界がらみの会話から、初めて解放された時期でもあった。
そんな経験から、
今、みなさんに伝えたいこと・・、それが、何か・・を、会場についてからも、逡巡する。
その会のベースになっているのは、「Life Shift」という本。
パラパラとでも、一度、みておきたい・・と思いつつも、できかねた本。

人生二毛作、三毛作・・という言葉が、もともと日本にはある。
後半の人生を、心豊かに、充足感で生きていくには、
何をどう備え、どう歩んでいったらいいの??・・というテーマらしいということだけは、理解できていた。
いくつかの好事例の一つとして、「福祉亭とわたし」を、語らせて頂いた。
意味のあるものになったか、どうか。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2 | トップ | 読み間違え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事