福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

計画づくり

2011-12-22 07:22:03 | 日記
どこの自治体も、それぞれ、決められた計画づくりや、独自の計画づくりをしている。
事業評価や、事業仕分けで、その成果が問われていく。
市民の参加ということで、委員会そのものにも、市民の参加が許される。
パブコメというもので、計画に意見が述べられる。
周囲の力のある皆さんは、パブコメに挑戦される。
委員会にも参加される。
ここ数年求められ、語られている地方自治、地方分権が、どのくらい進んだかは、ニュータウンの片隅からは、よくは、分からないけれど、情報開示は、随分進んできたのかなあ・・・?
原発がらみでは、開示不十分として、市民側の動きも活発。

スタートした福祉計画づくりの委員会での話題が、個人情報の保護のありかた。
福祉分野では、個人情報保護が、必須。
でも、それがあるばかりに、手をこまねくケースが増えてきている。
情報開示と、個人情報保護。
開示と保護。
ほぼ、同時期に、それぞれの必要から、生まれたもの。
このバランスと、運用のありかたが、地域でも、悩ましい。
匿名性の高いニュータウン暮らし。
「知る」と「隠す」
守秘義務というものもある。
『「プライバシー」の保護』は、間違いで、『「個人の尊厳」をどう守るか』が、正しい・・・と、ワタシは思う。
だからって「尊厳」って??
人としてのありよう・・・なんじゃないですかね。

お金は、暮らしが成り立つほどには、必要。
そのほかは、まずは、健康。
豊かな人間関係。
これだけ、なんとかそろえば、開示も保護も、そうそう神経質にならなくて良さそうな気がするのですが、単純な図式ですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女たち | トップ | すべての時は、神が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事