福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

参加したい

2023-03-26 05:18:41 | 日記
なんだかご利用の少ない日が続く。
昨日も。
雨で予定されていた商店会の子ども向けお祭りも中止。
せっかく上がった気温も急降下。
ノンビリ気分の厨房は、おしゃべりの花が咲く。

ちょっとしたきっかけから、なんで福祉亭に参加したか・・のハナシに。
なんだか幾分の恥ずかしさもあって、ボラさんたちの前では話したことはなかった。
理由は、社会にもう一度参加したい・・です。
子ども誕生と同時に、様々なことが変化し、自分の力だけでは一日一日をやりすごすことができない。
それを見越したように、姑からは仕事を辞めるようにの声。
とにかく思うように一日が動かず、当時の産前産後6週の中で、復帰した仕事も半年で、結局辞めた。
それからはるか20年は、家族のためと表面を言い繕いしながら、自分の中の何かのために地域活動。
でも、地域活動をいくらがんばったからって、所詮社会のおミソ。みそっかす。
末っ子の手がなんとか離れる時が来て、社会の中で、雇ってもらえる仕事を探した。
でも、あるはずがない。
時間の20年を社会の中で生きていく時の様々な要件を備えることもなく過ごして来ていたのですから。
そんな簡単なモンじゃあないことをグウの音もでないほどに思い知らされた。
これならできるかも・・と応募したのが、掃除の仕事。
その場は、日本という国の女たちが、こんなフウに社会に出て、組織を下支えしているのか!を教えてくれた場だった。
やったことのない仕事で、すぐ体調を崩し、おかげで一番上の子どもの卒業式にも出られず。
その情けなさ。
でも、社会に参加したいの思いは強く、眺めてやり過ごしていた福祉亭の活動をやらせてくださいと、行政担当者に伝えた。
この経緯、そして、その後福祉亭に参集されたみなさんとの日々。様々な経験。
それを語り合えた昨日でした。
時間は、いろんな気づかい、いろんなこだわり、いろんな様々な何かから解放してくれるものです。ジツに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | 子ども食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事