福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

限界

2013-06-05 08:17:22 | 日記
入院で2週連続でお休みのスタッフも、日常に戻られた。
ともかく、ほっ。
そのお祝い気分があったのか、ものすごい忙しさになった・・とか。
とうとう、2週連続、厨房をしっかり守られたボラさんが、お昼も召し上がることなく、お帰りになってしまった・・と。
昼過ぎ、福祉亭にお弁当の手当で出向くと、こんな話が、耳に。
みなさん、些細に見えることに、こたえる・・
きっと、急激な暑さと、大忙しさに、まいってしまわれたんでしょう。
限界だ~~・・と。
それは、ワタシも、これまでに、別のスタッフから、何度も聞いている言葉。
言われるのは、つらい。
ワタシも、疲れのあまり、これが、あの「限界」というものか・・と、夜の道を帰った記憶がある。
2Fに、座布団引いて、ひっくりかえって、休んだ記憶もある。
もちろん、ワタシの場合は、たびたびは、ないんですが。
だいじょぶ!!
気にしなくていいよ・・と、気に掛けるボラさんを励ます。

オーストラリア戦後半36分。
ゴール。
もう、おわり・・・と、つい眠り込む。
目が覚めたのは、夜中の12時。
おっと~~、花壇の水やり。
夜の公園に。
若い男性2人と、遭遇。
こわい!!
でも、2人はベンチで、おしゃべり。
だから、水やりしていると、自然に、接近。
すると、あちらから話かけてくる。
「朝、水やりすればいいのに」と。
そうだね。
「サッカー負けてしまったね」と言うと、「いや、入りましたよ」と。
「決まりましたよ」
にこッと明るい笑顔。
ほんと?そうだったの?!!

朝が待ちかねる。
残り時間3分の、華麗なシュート。
日本全国、大きな勇気と、元気をもらったことでしょう。

「限界」は、すこ~~し、先延ばししてくださいね。
取るに足らない福祉亭の活動ですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども・・ | トップ | 第1週 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事