現在外は激しい風雨になっている。
台風15号が今日午後浜松付近に上陸し、首都圏直撃の様相を呈している。
この台風による大雨被害について厳重な警戒呼びかけられていたが、すでに一昨日から各地での被害が続々報じられている。
そして今日は朝から各地で陸・海・空の交通機関が運休や欠航が相次いでいる。
今テレビのチャンネルを回したら、全局台風情報で埋められていた。
9月に入って早々、ノロノロ台風12号によって紀伊半島を中心に全国で大雨被害がもたらされたことは記憶に新しい。一度の台風で東京都の一年分以上の降雨を記録した地方もあったというこの雨台風により、各地で河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が起きた。
まだその影響、傷跡が残っている時期での15号の襲来である。中でも最も警戒されているのが土砂崩れで出来た「土砂ダム」の決壊であろうか。
今年の夏は異常に暑く、9月に入っても全国的に30度を超える真夏日が続いていたが、台風の時だけは残暑をさましてくれる”恩恵”もあったのだが、やはり台風などありがたくないことの方が大きい。
前に何度かブログに綴ったことがある私の地域活動の一つ、小学校の安全監視の仕事が今日の午後当番であった。家を出る時から台風接近の雨風模様であったのだが、その後暴風雨
となり、大型の傘は骨が折れ曲がり、膝から下は横なぐりの雨でぐっしょりになってしまった。
それでも早い下校の児童たちを無事校門で見送り切ってほっとして、先ほど帰宅したところである。
これから今晩はテレビの台風報道に釘付けになりそうである。
[今日の花]
オシロイバナ(白粉花)
愛らしい花であり、あちこちの庭などでよく見られるポピュラーな花である。夕方に花が開くので、ユウゲショウ(夕化粧)とも呼ばれるらしい。同じ株から違う色の花が見られる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます