井の頭アート・マーツ、正式には「井の頭公園アート・マーケッツ」
井の頭公園内では以前から大道芸人とか青空コンサートなどのパフォーマンスが来園者達を楽しませて来た。しかし、それが騒音で近隣の迷惑になったり、人だかりで散策の邪魔になったりしないよう、秩序を持たせるためこれを登録制にした。
一方、公園内では物品の販売が禁止されているが、単なるモノ売りではなく、自分の手づくりで文化性のあるものについては、これも登録制にして露店販売を許可するようになった。それらを合わせものが平成19年に誕生した「アート・マーツ」であり、、現在土曜・日曜と祝祭日の来園者達の楽しみの一つになっている。
大道芸や青空コンサートなどは、楽しんだ”観客”から投げ銭を受けたり、自作のCDを買ってもらったりしてなにがしかの収入を得ている。露店の方は、いわゆる”風呂敷市”的な店が散策路沿いに並んでいて、来園者 が散歩がてらに覗くのどかな光景を呈している。
バイオリン引き 色々な彫刻像などを演ずる「生きた美術館」
カントリー・ミュージックおじさん いつも孤独なシンセサイザー 人気の大道芸
珍しいマンガの読み聞かせ 伝統の曲芸を見せる若手芸人 おなじみの似顔絵描き
散策路に沿って並んだ露店を三々五々覗きこ込んで行く散歩客たち
可愛らしい手作りアート 小さなお客さんも ちょっといける帽子が並ぶ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます