゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月5日  野菜雑炊&赤だし

2023-01-13 15:30:00 | あさごはん(お粥・雑炊・リゾット・お茶漬け)
 

コスモスの食事を 作って出してから、
やっと私も食事に ありつきます。
書いたのは 7日と 8日、まだ 2.3日しか経ってないのに、
コスモスの蕁麻疹、持って帰る食事、自分の耳、毎日の生活、
あれこれ心配や考えなければならないことだらけで、
旅行記は手間が かかるし、普段の記事に割く時間が無く、
細かいことを 色々 忘れてしまって困った。





≪野菜雑炊≫



湯を 沸かし、だしは昆布で取ったっぽいね。
それを 刻んだのと、薄く切った さつま揚げ、
目視できる野菜は、大根、にんじん、白菜。
味付けは覚えてて、多分 合ってると思うんだけど、
ピンクソルトと ヤマエの濃口醤油「ぼたん」。
弱火で煮込み、とろみが出たら蓋を して、
コスモスが 3日に納豆ごはんを 食べた時の残りの卵白投入、
しばらく蒸らし、ごはんが ふっくらしたら いただきます。



昆布だしを 取って火にかけ、
白菜、大根、玉葱、刻んだ だし昆布を 入れ、
八丁味噌、ヤマエの麦みそ白&赤の味付け。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月5日  湯葉あんかけ丼&... | TOP | 富士山🗻 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(お粥・雑炊・リゾット・お茶漬け)