゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

チョコケーキ

2020-01-04 09:00:00 | Sweets&Bread etc.
 

ホットケーキミックスが、賞味期限ぎりぎりで 100gあって、
この前 使った冷凍の パイ生地と同様で気になってたの。
何でも良いから、Julianと二人で食べる おやつが作りたくて、
朝から ネットで あれこれ調べ、最後は 1つの レシピを 参考に、
いつも通り、自分なりに アレンジして作ってみた。
だから、上手く でき上がるか どうかは運次第。
で、一応できたから Julianに声かけたら、
もう おなか空いたから先ごはん食べる、と冷たい お言葉。
ガックリ肩を 落として お昼の支度を して片付けて、
と思ったら、食後 1時間もしないうちに、
凄い勢いで階段を 下りて リビングに飛び込んで来て、
おやつ食べよう! おなか空いた、と (笑)
元気だな、受験生、最悪の年末年始、Julianの笑顔が救いです。





≪チョコケーキ≫



ホットケーキミックス 100g、豆乳 100cc、ミルクココア 60g、
うずらの卵 2ヶ、長芋すりおろし 大さじ 2、サラダ油 小さじ 2、
ヨーグルト 大さじ 2、湯煎して融かした板チョコ 50gを、
だまが無くなるまで よく混ぜる。
炊飯器の内釜に オリーブ油を 薄く塗り、生地を 入れ、
とんとんと落として空気を 抜く。
炊飯器の早炊き機能で 35分加熱し、5.6分 蓋を 開けずに蒸らす。
串を 刺して、生地が付いて来なければ できあがり。
アイスなどを 添えて召し上がれ (*^^*) ♪



そうねぇ、私的には、欲を 言えば、
もう少し ふわっと仕上がる イメージだったから、
う~んって感じだったんだけど、
Julianに言わせると、これは これで良いらしい。
蒸しパンを もっちりさせた感じ、なんだとさ。
社長から いただいた シガールを 飾るあたり、さすが JKです。



by Julian







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 12月30日  味噌ラーメン | TOP | 12月30日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Sweets&Bread etc.