゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

3月16日の つまみ

2023-03-22 06:30:00 | つまみ
 

ご飯 食べて帰るー! 💭


と、Julianから 4時半前に LINE。
同じ競技で中高生の頃に仲良くなった一つ上の Tちゃんと、
前日は パーク、この日は試合を 見に行った。
彼女が割と長いこと付き合ってた子が、
12時半くらいから ダブルスで出るらしい。

Tちゃんは翌日が卒業式で、会場近くに泊まると聞いたようで、
親御さんも一緒だろうから、
多分、食べないで帰るって言ってたんだけど、
当時も よく三人で遊んだりしてて、久々だったのもあり、
試合終わりの彼と、居酒屋で もつ煮を つまみながら、
酒を 飲みつつ、試合の話を したり、
WBCを 見たりしてたらしい。

つまみ的に何を 飲むか考えて日本酒を 選ぶと、
K君が、えっ、日本酒 飲むの !? 大人みたいで カッコイイ!
俺も飲んでみようかなって (笑)
久保田の千寿と出羽桜を 1合ずつを 分け合ったんだとか。
色々な お酒を 覚えていく過程の初々しさ溢れる話でした ^^

春休みのせいもあるし、髪が金色に近いから、
うちの会社の並びの バイトは少し休んでて、
=外食が多く、よって私が一人になる日も多い。
人によって、もっと早くに手元を 離れてしまう場合も多々、
それを 考えれば仕方が無いのは分かってるけど、
自分のことは後回し、一生懸命して来ただけに寂しい。
急に食欲が無くなって、どうでも良くなって来た。

社長は ゴルフで一日留守。
何だか色々あって落ち着かない日で疲れたし。
時間に退勤、帰って洗濯を 2杯、シャワー。
ごはんを まとめようと電子ジャーを 開けて プッツン
食べてないどころか、そのまま コンセントを 抜いただけで、
ごはんが カチカチになってる (怒)
もーさー、朝も夜も食べないなら
米も洗わなくて良かったし、炊く必要も無かったじゃん (- -メ

一回 ブチ切れLINEを 送ったものの、嫌な気持ちになって削除。
おかずが何も無かったから、
自分で用意する余裕が無かったんだろうな。
明日の分の おにぎり握っちゃお〜と気持ちを 切り替え、
時計と冷蔵庫の中を 念の為 確認。
金持ちは買物へ行くと思われ、
少なくとも あと 30分は帰って来ない、
WBCが始まる前に美味しい つまみを 作ろう、
そして、リビングへ入って来るまでは ここ、
現れたら こどもたちの部屋で続きを 見ようと思って。
ガラケーの小さな画面で見るのは もったいない試合だもんね。



≪大根と厚揚げの煮物≫



大根を 5mm厚さ程度の いちょう切りにして水から茹で、
スッと串が通るようになったら、
厚みを 同じに切った厚揚げを 加えて、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。
あれっ? だし、どうしたんだっけ ( ˙-˙ ?







  ≪長葱の肉巻き七味焼き≫
  
長葱を 2cm程度に切って豚肉を 巻き、
塩こしょうして片栗粉を まぶす。
ごま油を フライパンに熱し、肉を 並べて、
途中、トングで回しながら火を 通し、
七味を 振れば できあがり。

この日のようなことが無いように、
明日の朝、Julianが食べることを 考えて沢山。
翌日、迎えに行った帰りの車の中で、
これのことを、美味しかったと言っていた ^^







≪ごぼうの きんぴら≫



ごぼうの皮を こそげて 4cm長さ程度に切り、
縦 4つに切って酢水に放し、しばらく置く。
ざるに上げて水切り、ごま油で炒め、
ある程度火が通ったら酒、すりごまを 加え、
砂糖、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調え、
程良く煮詰めて できあがり。







  ≪白菜の藻塩即席漬け≫
  
白菜を 7mm幅程度に切って塩もみし、しばらく置く。
しんなりしたら サッと洗って水気を 絞り、
鷹の爪、細く切った昆布を 加え、
藻塩、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調えて できあがり。







  ≪大根の即席キムチ漬け 中 1日の 2日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 長葱の肉巻き七味焼き | TOP | 3月16日  にんじんスティッ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ