゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月26日の つまみ

2022-01-02 13:00:00 | つまみ
 

3時過ぎに退社して帰宅、お風呂を 洗って沸かし、
急いで駅へ向かい、Julianを 拾って帰宅。
先に お風呂は入ったけど、私と交代で入った Julianは、
いつにも増して、超長風呂で、
毎度おなじみ、お肌の手入れに髪を 乾かした後、
一度、コスモスは何時か、と、課題を してて良いか、
と聞きに来たきり、部屋へ呼びに行くまで。
コスモスは、もう さすがに年も押し詰まったし、
暇らしく、平均的な時間に帰って来た。
お風呂の タイミングを 見て呼んだ Julianに、
天ぷらを 頼んで、食事を 始めたのは 11時半頃。





≪おでん≫



日曜日、仕事へ行かなくてはならないし、
帰って来たら Julianの迎えもあるわで、
忙しいのは分かっていたから、土曜の朝に仕込んでおいた。
これさえあれば、って感じでしょ v(*^^*)v
  


水から大根を 茹で、沸騰したら、
鍋の縁に味噌漉しを かけ、かつお節を 入れて、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
大根に スッと串が通るようになったら、
その他の おでん種を 加え、ピンクソルト、
ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調える。
沸騰させないよう、しばらく火を 入れて できあがり。











≪えのきの天ぷら≫
  


ちょっと私が作った衣が濃かったのよねぇ (´-ω-`;)
ぼってりした感じの揚がりになってて、
でも、見ての通り、べちょっとはしてないから、
残ること無く完売、ごちそうさまでした。



揚げ by Julian。







≪玉子焼き≫



お弁当の残りの玉子焼きは、
私の良い つまみになるけれど、甘いのだけが残念。
Julianのだったら塩こしょうなんだけどね~♪









≪たたききゅうりと しらすの和えもの≫



きゅうりの皮を ところどころ 剥いて塩で擦り、
サッと洗ってすりこ木でたたき、1cm幅程度に切る。
しらすと合わせ、
ごま油、ヤマエの薄口醬油「つき」で和えました。









≪ブロッコリーと きゃべつの梅ドレッシングがけ≫



きゃべつを 適当に ちぎって茹でて冷水に取り、
5mm幅程度に切って水気を 絞り、
茹でて冷蔵保存している ブロッコリーを、
更に小さく切って盛り付け、
梅ドレッシングを かけました。
和える ボウル、洗い物を 1つ減らす作戦です。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« Julian 新潟二人旅 No.7 お... | TOP | ある夜の二人  No.15 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ