゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月11日の つまみ

2023-11-18 06:00:00 | つまみ
 

予約していた本が届いたと前日 メールが来てたので、
帰りに図書館へ寄って帰宅、即シャワー。
にしても、ここまで急に気温が下がると きついわ~。
かと言って、風呂を 洗って沸かしてとか、そんな時間は無い。
金持ちは私が シャワーを 終えてから風呂を 沸かす。
一日中 家に居るんだから、勿論わざと。
私が入れないようにか、ガス代を ケチってるか、
何にしたって自分の利益の為でしかない。
ま、私個人の為に誰かが何か してくれるとか、
昔から期待してないし、どうでもいい。
明日の昼間にでも、ゆっくり湯舟に浸かって身体を 温めよ♪
そう思えば、我慢も できようというもの。
でもでも こんな ストレスフルな毎日じゃ、近い将来、
脳か心臓か、どこか壊れる気がしてならないから、
たまの入浴など無意味な気がするが。

この日 Julianは研修で、全てが普段より 30分 早い、
そう共有してる スケジュールアプリには登録されてたけど、
全く連絡が無いまま 1時間 15分が過ぎ行き、
やっと ターミナル駅だと連絡が来た。

途中 リビングの ドアを 開けては何度も様子を 伺ってた金持ち。
休みだよね? 何で時間を 合わせて来るかな。
朝でも昼でも調整して、さっさと食って消えといてくれよ
私たちが食べるのは何時以降と分かり切ってるんだし、
自分から一緒に食事することを 拒否したの、
忘れた訳じゃぁ あるまい?
こちらも同様で、タイミングを 外してるの知ってて何でなのか。
仕事から帰って疲れた気分を 押して、
頑張って色々 作ったにも関わらず、また、
一日で一番 楽しくあるべき大事な時間が最悪な状態に。



  ≪野菜の肉巻き焼き≫
  
30cm近く あろうかという豚バラ肉は半分に切り、
パッキングされているままではなく、左右を 交互に重ね、
隙間ができないように並べて、軽く味付あらびき塩こしょう。
皮を 剥いて スライサーで千切りにした にんじん、
塩少々を 加えた湯で茹でて冷まし、
両端を 落とした いんげんを のせて クルクル巻く。
茶こしで小麦粉を 薄く まぶし、
巻き終わりを 下にして油を 使わず焼く。
(実際には豚バラなことを 忘れて サラダ油を 使ってしまい面倒なことに)
味付あらびき塩こしょうで味付け、
程良く火を 通して できあがり。









≪スパニッシュオムレツ≫



じゃがいもの皮を 剥いて スライサーで千切りにして水に放し、
しばらく置いて ざるに上げ、水気を 切る。
フライパンに サラダ油を 熱して じゃがいもを 入れ、
透き通るまで炒めて塩こしょうで味付け。
茶こしで小麦粉を ふるい、もったりしたら、
サラダ油を 熱した小さめの フライパンに移し、
塩こしょう少々を 加え混ぜた溶き卵を 回し入れる。

少な過ぎたっっっ! ケチらないで 2つ使えば良かった! (- -)
しかも、丸く分厚く仕上げるはずが大失敗、
こんな意味不明な形に (笑)

途中から盛り付けまで面倒を 見てくれたのは Julian。
ソース同様、ケチャップも あまり好まない人な為、
マヨネーズのみで食します。
見栄えは別にして、なぜか すごく美味しかった ^^









≪かぼちゃと豚肉の あんかけ煮≫



スライスして売っている かぼちゃを 4つから 6つに切り、
湯を 沸かした鍋に顆粒だしを 加えて茹で、
スッと串が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」。
味を 調えて、細かく切った豚肉を 加え、
水溶き片栗粉で あんを かければ できあがり。







≪にんにく醤油の湯豆腐≫



鍋に水、昆布、絹ごし豆腐、器に鰹節、刻みにんにく、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」・「うまくちぼたん」を 半々で入れ、
程良く温めて いただきます。









≪かぶと きゅうりの即席漬け≫



皮を 剥いて 3mm厚さ程度の いちょう切りにした かぶ、
ところどころ皮を 剥いて塩で擦って洗い、
3mm厚さ程度に切った きゅうりを 塩もみ、
しばらく置いて しんなりしたら、サッと洗って水気を 絞る。
鷹の爪、ヤマエの白だしで和えて できあがり。

取り箸と取り皿を 置いたのに知らん顔、
直箸で もしゃもしゃ食べてる Julian。
こういう時は食べ切る気満々なので、
心配しなくても まず残らない (笑)
スーパーから うちへ来て以降は、
一切 薬品が使われることの無い即席漬け、無敵です。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« かぼちゃと豚肉の あんかけ煮 | TOP | まきば便り「46」寒と暖 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ