゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月22日  肉巻きおにぎり

2023-12-28 10:00:00 | Julianの おべんとう
 

このところ続けざまで、気に障る目つき顔つき言葉、言い方。
前の晩も、パークに来ていた仲良しの H君と、
会えたら会おうと話していたら、彼が電話して来て、
現在地を 伝えたら、無理っぽくて、
もう帰るってなった話を 聞いて、
電話が一番 早いし確実だから、かけてくれたんだろな、
LINEとか、気付かなければ終わりの手段を 選ばなかった、
それが嬉しくて、ちょっと言いかけたら、
また遮って否定して来て、もうさすがに我慢も限界、キレた。
何か言えば、言わんでもいい余計な一言を 返して来るし。
前日も、中高の同級生 Eちゃんに、
依頼されて買っておいたものを 渡す時用で、
大きい袋が必要らしく、それを 探してて、
どこかに やったかと聞きに来たので、
ありそうな場所を 考えて答えたら、
だから探しても無いから聞いてんの、って。
そんなことも言わないと分からないんだよね? 私ってさ。
どうして そう人を バカにしたような言い方?
しなきゃならないんだろうと思って。
まるで幼稚園児でも相手にしてるかのような口ぶり。
自分の管理が悪いものを、
一緒に探してあげようとしている人に対する、
それが礼儀なんだろうか。
見てあげようかと部屋へ向かってる途中で、
あった、見えてなかった、って声が。
偉そうに言っておいて、結局ちゃんと見てないだけ。
返事を する気にもならず、黙って戻った。



  ≪肉巻きおにぎり≫
  
ピンクソルトで俵型おにぎりを 握り、
豚ももしゃぶしゃぶ用肉で隙間が無いよう丁寧に巻いて、
茶こしで全体に薄く小麦粉を 振る。
ごま油少々を 熱した フライパンで焼き、全体に火が通ったら、
酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、砂糖は無し。
火加減を 調整しながら、たれを 程良く煮絡めて できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月22日  酸辣鍋定食 | TOP | ちくわと湯葉の和えもの »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう