゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月1日の つまみ

2022-10-09 14:00:00 | つまみ
 

気候の良い季節になったねぇ。
電車は それなりに混んでいて、
会社は、案内や退室の電話が来たり、
することも あって、1時まで あっと言う間に過ぎた。
昼は ごはん系 235kcal、汁物 122kcal。
体重は もうずっと 51kgと 50kgの間を うろうろ。
痛みで下半身を 使う運動は限られてしまって、
それを 良いことに、全然 何も しなくなっちゃった。
せめて肩甲骨くらいは動かさないとね。

Julianが待ってるので定時で退勤、
爆速で シャワー、洗濯、食事の支度です。
勿論、毎度のことながら座る暇などありません。
朝 車で出て行った金持ちは、ガソリンを ばらまき、
大量に魚等々を 買って金を ばらまき、
10時だったか、遅くに帰って来ていました。



  ≪八宝菜風≫
  
れんこん、にんじん、玉葱、エリンギ、白菜は、
なるべく火の通りが均等になるよう適当に切り、
冷凍保存している しめじと、
火の通りの悪い順からごま油で炒め、
千切りの ピーマンを 加える。
水を 加え、鶏がらスープの素、塩こしょう、
ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調え、
水溶き片栗粉で あんを かければ できあがり。







  ≪ベビーホタテの バター醤油≫
  
ボイルホタテを サラダ油を 熱した フライパンで温め、
バター、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」。
程良く煮絡めれば できあがり。

まだ食事も始まってないのに、
美味!って言ってるから?と思ったら、
フライパンに くっついた ひもを つまみ食い、
それが美味かったらしい (笑)
食事が始まると すぐ食べて、
また美味っっっ!! と言っていた。









≪厚揚げ焼き≫








  ≪くじらベーコン≫
  







  ≪ゆで卵と ツナの マヨネーズサラダ≫
  
ところどころ皮を 剥いて塩で擦った きゅうりを、
そのまま スライサーで薄切りにして しばらく置き、
しんなりしたら、サッと洗って水気を 絞る。
沸騰した湯に卵を 入れて 6分半 茹で、氷水に取る。
殻を 剥いて、ツナと きゅうりと、
マヨネーズ、塩こしょうで和えて できあがり。







  ≪トマトと モッツァレラチーズの イタリアンドレッシング≫
  
皮を 剥いて種を 取り、
モッツァレラチーズに大きさを 合わせて切った トマト、
イタリアンドレッシングで和えて。







  ≪キャベツと搾菜の 和えもの≫
  
茹でて冷水に取り、5mm幅程度に切って水気を 絞り、
細く切った搾菜と、ごま油、ヤマエの薄口醬油「つき」。







  ≪大根の藻塩即席漬け≫
  
大根を 5mm厚さ程度に切って、
藻塩を 振り、鷹の爪を 加えて しばらく置いたもの。
水が出たら味を 確認、足りない場合には足してね。







  ≪長芋キムチ≫
  







  ≪牛すじ煮 ラスト≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ゆで卵と ツナの マヨネーズ... | TOP | 10月2日  フレンチトースト »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ