゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月17日  鶏の照り焼き弁当

2021-04-23 05:30:00 | コスモスの おべんとう
 

前の晩まで、冷ごはんがあるから、
明日の お弁当は炒飯にしよ、おかずは作らないぞ。
それか、煮ておいた豚スペアリブを、
フードジャーに入れて、それで済ませちゃおう。
いや待てよ、でも、そうすると、
空腹を 抑える、おやつ代わりの お味噌汁が無くなる、
それは マズいかも、それに、
夜の おかずを また別に作らなきゃならなくなると、
Julianの送迎で、そうでなくても時間を 取られるのに嫌だな。
って、色々と心は揺れ動き、最終的には、
なぜだ? うーん、もしかしたら、目覚ましより早く、
すっきり起きられたからかな、突如やる気 全開 !?

先週、ふと気付けば、ちょっと多く おかずが作れてて、
壊れてしまった心だけど、気付かないうちに、
少し良くなったのかな、って思ってたら、今週も作れた。
もう社会人だし、いつ要らないって言われるか分からない。
楽しんで作ろう。

誰かの為に何かを するって楽しい。
まず「誰か」が居なければ、したくても できないじゃない?
近い将来、きっと一人になるだろうし、
そうなったら、もう何も できないもんね。
その時、この ブログは終わるんだと、ずっと前から思ってる。
自分の為にすることって、何も生み出さないし嬉しくない。
己が楽しかったり幸せなことより、
周りの人が喜んでくれたり笑ってくれる方が、
遥かに自分も満たされる。



  ≪鶏の照り焼き弁当≫


適当な大きさに切った鶏肉は、フライパンへ皮を 下に入れ、
脂が出て来たら、酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、
みりんで味を 調え、たれを 絡めながら程良く煮詰める。
  


水で戻した ひじき、砂糖を 加え混ぜた卵は、
小さな オムレツ状に まとめて器に取り出し、
冷めて落ち着いたら切り分ける。



ごま油を 熱した フライパンで、
しらす、小さく切った ブロッコリーを 炒め、
塩こしょう、七味を 振る。



にんじんの千切りは、サラダ油で炒めて、
砂糖、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。



下茹でした キャベツは、マヨネーズと自家製ぽん酢で和えて。
あとは塩鮭の焼いたの。







  ≪玉葱と エリンギの お味噌汁≫
  
何だ、この意味の無い写真は (,,>ლ<,,)

湯を 沸かし、顆粒だし、
薄切りの玉葱、短冊切りの エリンギを 入れ、
火が通ったら、ヤマエの麦みそ「白」&「赤」。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月17日  鮭しらす丼 | TOP | 4月17日  鮭しらす丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | コスモスの おべんとう