゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

8月11日の つまみ

2021-08-18 16:30:00 | つまみ
  

11:15から MRIを 受けるだけだし、
今日は早く帰れるだろうと思っていたら、甘かった (≧≦)!!
検査が、採血、心電図、胸部レントゲン、尿検査、
更に、麻酔科での説明と次々。
結局この日も、高額の駐車料金を 支払い、3時半頃に帰宅。
それでも、タクシーなら往復 1万、
自力移動したとすれば、間違い無く途中で死んでるか、
諦めて泣きながら引き返してるだろうし、
つうか、そこまでも行かん、バスすら乗れる気がしない。
それを 考えたら安いもんでしょ。

玄関を 開けてくれ、松葉杖を 洗ってくれ、
シャワー後に着替える パジャマまで何も言わないうちに、
全て用意してくれ、至れり尽くせりの Julianだったのに、
その後、食事の支度が終るまでどころか、
ごはんだと声を かけても下りて来ず。
具合が悪いのか機嫌が悪いのか知らないけど、
髪に、ピンクの インナーカラーを 入れると言って、
出かけていた コスモスが 5時頃帰宅、
見せに行った時も無言だったと言っていて。
シャワーから出た後、少し手伝ってもらっただけなので、
多分、4時から 6時まで、ほぼ 2時間、
片足で立って食事の支度を していたことになる。

松葉杖を 使って移動するんだって、
全体重を 腕と片足だけで支える訳だから、腕の筋肉、
起き上がったり立ち上がったりする為の腹筋、
それが全て使い過ぎて壊れた感じだし、
松葉杖で肩を 痛めて辛く、20mの距離を 移動するのさえ、
痛みを 堪え、何度 立ち止まって息を 整えたことか。
で、帰ってみれば、こんな仕打ちって・・・
何か私、そんな罰を 与えられるような悪いことした?
毎日どこも行かず、2016年以降、
たった一度、会社の旅行へ行った以外、
何の娯楽も無く、それ以前だって同じように、
ただひたすら家族の為だけに生きてたけど?

12日は Julianの送迎、13日には、また病院まで出向き、
PCR検査を 受けなきゃならないし、疲れ果てた。
とにかく体力回復と温存に努める為、10時には寝た。





≪ニラと コンビーフの焼きうどん≫
  


フライパンで コンビーフを 炒め、
3cm長さ程度に切った ニラと、
レンジで温めておいた玉うどんを 加え、
塩こしょうで味を 調えて できあがり。

いつもは ヤマエの濃口醬油「ぼたん」を 少し入れるんだけど、
コスモスと二人で味見して、
今回は、塩こしょうのみで オッケー、と思ったのに、
いざ食べてみると、ちょっと薄味だった。



6玉 作っても、親の口に入るのは少しだった過去がある。
それを 警戒して 5玉分にしたら、
運悪く、Julianが食べなかったので、
以前では考えられないくらいの量が残った。







≪エリンギの ニラソース≫
  


適当な大きさに手で裂いた エリンギを サラダ油で炒め、
酢、ナンプラーで味を 調えて、
5mm幅程度に切った ニラを 加え、
サッと炒め合わせて できあがり。
by コスモス。









≪オクラおろし≫
  


塩少々を 加えた湯で オクラを 茹で、冷水に取って冷まし、
ざるに上げて水気を 切って薄切りにする。
大根おろしと和えて、
ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」で いただきます。







  ≪なすの梅和え≫
  
なすを 縦半分に切り、2mm厚さ程度に切って水に放す。
あく抜き後、ざるに上げて水気を 切り、
塩もみして しばらく置き、
しんなりしたら、サッと洗って水気を 絞る。

いただきもので、色々な サイズの、
小ぶりな なす 3本だったから、梅干しは大きな粒を 2つ。
すり鉢で すって なすと混ぜ、
ヤマエの白だしで味を 調えて できあがり。

コスモスが、取り箸なんて要らないよ、
と言いながら食べていて (笑)
ちょうど良い塩味の仕上がりで美味しかった♪









≪たこサラダ≫



前日 倍量を 下拵えしておいた水菜、
同じく前日、Julianが、
オムきゃべつ用に千切りして残った きゃべつ。
ところどころ皮を 剥き、塩で擦って洗い、
スライサーで千切りにした きゅうり。
前日 半分使って残しておいた たこを 小さく切って、
野菜と和え、イタリアンドレッシングで いただきます。
きゃべつも無駄にならず、Goodでした ^^








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 脱臼 ③  診断結果 | TOP | 8月12日  にらと コンビー... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ