゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2月26日の つまみ

2021-03-03 21:00:00 | つまみ
  

二人とも帰りが遅いから、仕事帰りに皮膚科へ行き、
帰宅して シャワー。
沸くまで待っていられないので、
今更だけど、寒いったらない (怒)

10年ぐらい前から、腰痛とは友達だったけど、
この日は今まで大丈夫だった、会社の椅子でも ダメで、
ネットで調べた腰痛体操とかを、
会社でも、帰った後もしてみたけど、
もしかして逆効果だった???
その後、腰痛は段々酷くなり、座ることもできなくなって、
Julianが帰るまで、ただ ひたすら料理を しているしか無かった。
液体窒素で焼いた両手の親指は疼くし、腰は痛いし、
ずっと立ってるから疲れるし、もうどうにもならなかった。

コスモスは、食事を 始めて間も無く、10時半に帰宅。
びっくりするくらい Julianが動いてくれて、
洗い物、片付け、米とぎ、お布団まで敷いてくれた。
痛いことには変わり無いけれど、心は じんわり暖か。
ありがとう!

そうそう、会社で ゴミ出しに 1Fへ下りたら、
社長の二番目の息子さんと会ってね。
ゴミを 捨てて戻ったら、エレベーターが下りて来るとこで、
もしや? と思ったら、案の定、誰も乗ってなくて。
彼は、私が すぐ社内へ戻ると判断して、下ろしてくれたの。
お礼の メールを したけど、こういう優しい心遣い、
心に しみる年頃です。 二人とも ありがとう♥

じじぃは前日の予想通り外食、9時帰宅だったから、
何日か前と同じ。
あの日も実は食って来てたのに、用意してあったから、
バレないように食べただけだったのよね。
私には何から何までさせて、休み無しでも知らん顔、
自分で作らなくてはならないとなった瞬間に、外食か、お惣菜。
それでよく私に、
あんたは家のこと何もしないから、年金は無いだ、
ローンと光熱費 払ってるんだから、
他に何もすること無いだろうだの言えるよね。



  ≪鶏肉の にんにく七味焼き≫
  
Julianの リクエストで、鶏肉 1枚分だけ作りました。
酒・ヤマエの濃口醤油「ぼたん」・おろしにんにく・七味を 混ぜ、
食べやすい大きさに切った鶏肉を しばらく浸け、
途中、何度か漬けだれを 絡め直しながら、
グリルで程良く焼いて、いただきます。







  ≪オムキャベツ≫
  
コスモスが納豆に黄身だけ食べて残った卵白 1つ分に、
卵 2つを 足して、塩こしょうを 加え、
千切りの キャベツを 挟んで オムキャベツに。
by Julian。

コーティングが悪くなってる フライパンで、
こりゃ ダメだ、と、見てて思ったのに、
巧いこと まとめたね、さすが、慣れたものです。







  ≪里芋煮≫
  
皮を 剥いて適当に切り、しばらく水に放し、
鍋に水と入れて火を 点ける。
沸騰して来たら、鍋の縁に味噌漉しを かけ、
煮干しを 入れて中火にし、手抜きの 出し取り。
終わったら引き上げる。
砂糖、ピンクソルト、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、
みりん、味を 調え、程良く煮込み、
一晩置いて、できあがり。
仕事の日は忙しいので、前の晩に仕込んでおいたもの。







  ≪アスパラサラダ≫
  
塩少々を 加えて茹でた アスパラを ざるに上げ、
冷めたら器に盛り付け、オリーブ油と ピンクソルト。
いつもなら、パルメザンチーズも振るんだけど、
どうも、匂いが皆の好きな タイプでない気がしたので、
今回は かけず、シンプルに いただきました。







  ≪ブロッコリーと海老の サラダ≫
  
考えると、合う ドレッシングが色々 思い浮かぶので、
それぞれの好みを 考え、あえて味付けはせず。







≪もやしの キムチ和え≫



ひげ根を 取った もやしを 水から茹で、
沸騰したら ざるに上げ、広げて冷ます。
キッチンペーパーで残った水気を 取り、
キムチの素で和えて できあがり。

いつもなら、即 無くなる これ、
なめこの お味噌汁があったから、
おなかが一杯になったと、コスモスが それ程は食べず、
珍しく残りました。









≪もずく酢≫
  


ところどころ皮を 剥き、塩で擦って洗い、
スライサーで千切りにした きゅうりと、
市販の味付けもずくを 和えて できあがり。







  ≪こんにゃくの かか醤油炒め≫
  
  21日に作って まだ あるのじゃ (・_・;)









≪たらの フライ 2日目≫
  


写真は前日ので、残ってたのは 2つ。
また一つしか売れなくて、1つ残り。







  ≪長芋の千切り≫

  前日、食欲が無くて食べなかった分。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 2月26日  厚焼きホットケーキ | TOP | 2月27日  葱玉チャーハン焼... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ