旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家の限定 2023年

2024-01-29 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。

例年通り、前年の限定メニューのまとめです。

ちなみに2022年以前の限定はこちら

1) 2007年~2009年
2) 2009年~2014年
3) 2015年~2019年
4) 2020年
5) 2021年
6) 2022年

まずは通常通りのおよそ2ヶ月毎の限定から。

2023年1月10日~3月16日 熟成味噌もやしラーメン



2023年3月17日~5月14日 和節とんこつ醤油ラーメンつけ麺



2023年5月15日~7月25日 えび塩ラーメンつけ麺



2023年7月28日~9月24日 焦がし醤油ラーメン



2023年9月25日~11月12日 鬼煮干しラーメン



2023年11月13日~12月28日 プレミアム醤油とんこつラーメン




以前は突然突拍子もない限定が登場することもありましたが、最近は定番のものが多いですね。
ここ数年を振り返ってみると、大まかな流れがあることがわかります。
まずは年始の冬。ここは味噌系です。
今年はもつ味噌昨年は熟成味噌一昨年はG系もやし味噌でした。
春は魚介、海鮮系が多いです。
和節煮干しえびホタテなどですね。
夏は旨辛スタミナが2017年から6年連続と定番化していましたが、昨年は焦がし醤油でした。
今後どうなっていくのか、注目です。
秋は鬼煮干しがここ最近4年連続ですので定番化しつつあります。
そして年末はプレ醤油ですね。

突発的な限定は、2023年も少なかったです。
茨城県限定で6~7月にかけて和節まぜそばがありましたが、北海道では食べることはできませんでした。

さあ2024年はどんな限定メニューが登場するのでしょうか。
皆さん、楽しみにしましょう!

2024年一発目の限定もつ味噌は、2月8日に早くも終了することが発表されました。
いつも2か月ぐらい続くことが多いのにどうしたのでしょう。
まだの方は急いでくださいね。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】豚とサンマの醤油@... | トップ | 【2年連続】トリプル200!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。