旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】和節とんこつ醤油つけ麺@山岡家 岩見沢店

2023-04-13 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2か月毎の限定、今回は和節とんこつ醤油です。



ラーメンとつけ麺の二本立て。
極煮干し本舗との共同開発で同時販売。
全部制覇するには少なくとも4杯食べる必要があります。
今までに食べたのがこちら

山岡家のラーメン
極煮干し本舗のラーメン
極煮干し本舗のつけ麺

最後に満を持して紹介するのは、山岡家のつけ麺です。

岩見沢店は従来型の券売機。
今回は右側のつけ麺を購入。



もちろんトッピングもね。



改装されてピカピカになったカウンター席で待ちます。
新しくなって調味料は表記付きの親切型になりました。



和節とんこつ醤油つけ麺。(930円)
味付けたまごトッピング。(120円)→今は140円
LINEクーポンでコロチャー6個。
味のお好みは、全部普通でお願いしました。



濃厚な豚骨スープに和節が加わる、いわゆる豚骨魚介系の範疇のつけダレ。
節系の甘み、旨味が強いですね。
そして表面の脂がかなり多い。
これが全体にとろみ、まろやかさを増してくれます。
いつもの甘くてしょっぱい山岡限定の味なのですが、今回はほどほど。
そしてほんのり酸味が加わることで、つけダレとして完成しています。
このつけダレ、うまっ!!と思わず声が出ました。



麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さのストレート麺。
今回はバツっとザラっとした違う食感に感じました。
冷たく冷やされたことが影響しているのでしょうか。
山岡にしては多加水で、全く山岡らしくない麺ですが、美味い麺だと思います。



最後にスープ割り。
最初から器に入れて提供されます。
白濁豚骨スープで豚臭さが増し、段々と山岡家らしくなってきます。
そういえば、昨日紹介した極煮干し本舗では割りスープの提供はありませんでした。
お願いしたら用意してくれるとは思いますが、確認し忘れてしまいました。




最後に紹介した、山岡家の和節とんこつ醤油つけ麺。
山岡家と極煮干し本舗、ラーメンとつけ麺、全部で4種類食べましたが、これが一番好みです。
全く山岡らしさはないですが、つけ麺としての完成度は高いと思います。

山岡家好きの人はもうとっくに食べていると思いますが、山岡家なんて行かないよ!と言っている皆さん!
どうですか? 久しぶりに山岡家に行ってみませんか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】和節とんこつ醤油つ... | トップ | らーめんとまぜめんの店 メン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2023-04-14 14:35:41
esさん こんにちは
帰国しました。

こちらの研究内容での
最も好みだったという報告が気になりましたので
近いうちにトライします。

札幌にも行きますので
是非ランラーと
ラーボローディングしましょう。
山岡行脚もいいですが… (室蘭男)
2023-04-14 15:08:25
esさん、お疲れ様です。
1日待てなかった輩です(笑)
極煮干し本舗の函館進出に期待したいですが、厳しいでしょうか?
函館来訪の際、二郎系のカーボローディングは如何でしょうか?
過去にマンボウさんのブログでも紹介していましたが、麺TEPPENさんとカルドカルチョさんがお薦めです!(どのメニューも旨いです)
Unknown (estaro)
2023-04-14 22:08:29
マイラーSさん、おかえりなさい!カタカナに戻りましたね。
美味いですよ!でも山岡らしくないので、豚臭いのを欲するならレギュラーですね。
ぜひ、ラン&ラーもラーボもしましょう!
Unknown (estaro)
2023-04-14 22:08:57
室蘭男さん、お待たせしました(笑)
カーボローディングはまだ未定ですが、走る前に二郎系はヘビーですね。カルドカッチョはどこかで見て気になってました!どこで食べようか考えるのが今から楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。