旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家の限定 2009年~2014年

2020-05-08 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の限定の続きです。

前回は2007年~2009年。
ちょうど山岡で限定が始まったばかりの「導入期」を紹介しました。

今回は2009年~2014年。
ここでは次々と新たな限定が登場しました。
これでもかというぐらいの怒涛の新作ラッシュで、度肝を抜かれるものもありましたね。
ちょうど勢いに乗り始めた「成長期」という表現がぴったりだと思います。

前回と同様、私が食べたものを中心に振り返ってみます。


2009年
2009/04/21~2009/05/31 とんこつ野菜ラーメン 
2009/06/02~2009/07/13 つけ麺祭り ①復活和風つけ麺 
2009/07/14~2009/08/23 つけ麺祭り ②プレミアム辛味噌つけ麺 
2009/09/08~2009/10/18 豚そば 
2009/10/27~2009/12/06 プレミアム塩とんこつ 
2009/12/14~2010/01/31 特製味噌フェア 

豚そば


フードファイターMが北海道を去った後、引っ張ってくれたのはマイラーSでした。
一緒に山岡に食べに行った日々が懐かしいです。
この2人がいなかったら、今の私の山岡研究はありえません。


2010年
2010/02/10~2010/03/22 黒胡麻坦坦 
2010/04/06~2010/05/23 磯とんこつ 
2010/06/01~2010/06/30 つけ麺祭り①魚介とんこつつけ麺 
2010/07/01~2010/07/30 つけ麺祭り②復活 プレミアム辛味噌つけ麺 
2010/08/01~2010/08/31 つけ麺祭り③スタミナ バーベキューつけ麺 
2010/09/14~2010/10/31 プレミアム塩とんこつ 
2010/11/02~2010/12/19 プレミアム醤油とんこつ 
2010/12/21~2011/01/31 特製味噌フェア 

磯とんこつ


スタミナ バーベキューつけ麺


この頃は毎年夏につけ麺祭りがあって、多種多様なつけ麺が登場していました。
オリジナリティあふれるつけ麺が多く、特にこのバーベキューは度肝を抜かれました。


2011年
2011/02/08~2011/03/31 やみつき!豚玉ラーメン 
2011/04/12~2011/05/31 メガとん塩チャーシュー 
2011/06/26~2011/07/24 つけ麺夏祭り2011 ラー油香るピリ辛つけそば 
2011/07/25~2011/08/22 つけ麺夏祭り2011 魚節香る魚介とんこつつけ麺 
2011/08/22~2011/09/11 つけ麺夏祭り2011 生姜香る肉つけ麺 
2011/09/23~2011/10/31 肉あん味噌らぁ~麺 
2011/11/03~2012/01/09 プレミアム塩とんこつ 

自分でもよくわからないのですが、2010年後半~2011年にかけて、ほとんど食べてないんですよね。
特に2011年なんて1杯も食べていないという、、、


2012年
2012/01/10~2012/03/04 辛味噌フェア 
2012/03/12~2012/04/14 にぼとん醤油ラーメン 
2012/04/24~2012/05/31 旨塩ピリ辛たんたんタンメン 
2012/06/11~2012/07/10 つけ麺祭り2012①海老節つけ麺
2012/07/12~2012/08/10 つけ麺祭り2012②塩麹つけ麺 
2012/08/13~2012/09/01 つけ麺祭り2012③生姜香る肉つけ麺
2012/09/25~2012/11/12 G系特製もやし味噌ラーメン 
2012/11/26~2013/02/07 プレミアム塩とんこつ&醤油とんこつ 

にぼとん醤油ラーメン


旨塩ピリ辛たんたんタンメン


海老節つけ麺


塩麹つけ麺


生姜香る肉つけ麺


2012年頃から再び火がつきました(笑)
今や限定の定番となっている、煮干しや海老はこの頃初登場したんですね。
最近見かけなくなりましたが、塩麹はレベルが高く、また食べたいなぁと思う限定です。
そして今や決まり文句となっている「我らの山岡家です」というフレーズも、この頃生まれました。
最初は「我らの山岡家」だったのが、理由は自分でもわかりませんが、いつからか「我らの山岡」になってしまっています(笑)


2013年
2013/02/08~2013/04/07 G系特製もやし味噌ラーメン 
2013/04/16~2013/06/16 とんこつ塩麹ラーメン&つけ麺
2013/06/25~2013/09/08 スタミナ麻辣ラーメン&つけ麺
2013/09/09~2013/11/04 ねぎねぎXO醤麺 
2013/11/12~2014/01/05 肉肉すきトンラーメン 

スタミナ麻辣ラーメン


ねぎねぎXO醤


肉肉すきトンラーメン


この年は攻めてましたよねー。
定番っぽいのは少なく、実に多くのタイプのメニューを作ってきました。


2014年
2014/01/10~2014/02/28 プレミアム塩とんこつラーメン大判炙りチャーシュー 
2014/02/01~2014/02/16 味噌フェア①特製味噌 
2014/02/17~2014/03/31 味噌フェア②辛味噌 
2014/04/01~2014/04/20 味噌フェア③味噌 
2014/04/21~2014/05/25 とんこつトマトラーメン 
2014/05/26~2014/06/30 とんこつトマトつけ麺 
2014/07/22~2014/08/31 えび醤油ラーメン&つけ麺 
2014/09/24~2014/11/24 プレミアム醤油とんこつ 
2014/11/25~2015/01/22 豚キムチラーメン 

とんこつトマトラーメン


とんこつトマトつけ麺


豚キムチラーメン 


この年も攻めていましたが、その中でもトマトは衝撃的でしたね。
何と言っても、山岡家でトマトですからね。

この頃より2ヶ月毎の限定サイクルが確立しました。
次はどんな限定が出てくるのだろうか?と楽しみに2ヶ月後を待つ。
そんな楽しい時期でした。


なかなか終わらないので、今回もこの辺で。
つづく。。。




↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報

いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【保存版】山岡家の限定 200... | トップ | 【保存版】山岡家の限定 201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-05-09 00:32:04
こんばんは
きれいにまとめていただいてありがとうございます
ワイルドなトマト!作ってたんですね
でも、トマトとラーメンの融合って難しいもんですね

豚そば食べてみたかったです(笑)
返信する
Unknown (estaro)
2020-05-09 20:29:11
@truelies こんばんは。
一度全部まとめたいなと思っていたところ、HPが更新されたのと、ラーメンも食べていないのとあって、今だと思って書きました(笑)
トマトと豚骨の融合はなかなかおもしろかったですよ。
豚そばは、生姜のパワーで山岡らしさが抑えられていました。1回限りだったことを考えると、あまり評判はよくなかったんだと思います。
返信する
Unknown (マイラーS)
2020-05-10 17:06:46
esさん
こんにちは。
こんなご時世だからこそ、まとめていたデータをアウトプットしていて頭が下がる思いです。

こうしてみると思い出が蘇ります。

函館マラソンエイドのラーメンは持ち越しとなりましたが
粛々と研究を続けていきましょう。
返信する
Unknown (estaro)
2020-05-11 22:30:06
マイラーSさん、こんばんは。
あの頃が懐かしいですね。山岡研究の礎を共に築いてくれて、ありがとうございました。特に2012年に再び火がついたのは、Sさんのおかげです。

函館は残念ですが、来年の楽しみにしたいと思います!エイドのラーメンと、北海道最南端の山岡と(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。