旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】プレミアム醤油とんこつラーメン@山岡家 南2条店

2023-11-13 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定、今回はプレミアム醤油とんこつラーメン。
通称、プレ醤油です。
毎年少なくとも1回、主に秋に登場する定番の限定です。
2022年 
2021年秋 
2021年春 
東北・新潟・北陸地方ではレギュラーメニューとして提供されていまして羨ましい限り。
これらの地域のうち、新潟と北陸地方では、焦がし醤油ラーメンが限定で登場するようです。
東北地方は何も書いてなかったので、一時的に限定メニューがないのかもしれません。



本日11月13日より開始となりましたので、早速行ってきました。
まずは券売機。
昨年は910円でしたので、10円の値上げになります。



トッピングをどうしましょう。
玉ねぎはありますが、ワカメが見当たりません。
恐らく店員さんに直接お願いしたら、ワカメトッピングできると思います。



プレミアム醤油とんこつラーメン。(920円)
味付けたまごをトッピング。(140円)
アプリクーポンでコロチャー6個をお願いしました。
味のお好みは全部普通でお願いしました。



表面にはたっぷりの背脂、いつものプレ醤油の外観です。
海苔は1枚ですが一応伏せてありますので、横にずらしてもう1枚。



白濁した豚骨スープ。
そこに甘めでほんのり煮干しも感じるプレ醤油ダレが加わります。
塩分ほどほど、まろやかで美味しいスープです。
もはや書くことがないぐらい、安定した美味さです。



麺は加水率低めの中ぐらいの太さの麺り。
通常の山岡の麺より細い、プレ醤油仕様の麺。
何だか例年以上に細く感じました。
しばらく食べていないからでしょうかね?



具では、ワカメと刻み玉ねぎが特徴ですね。
プレ醤油によく合うと思います。
そして今回トッピングした、味付け玉子とコロチャーも完成度が高かったです。




安定の限定、プレ醤油でした。
定番すぎてもはや書くことがありません。
毎年安心して食べることができる限定メニューです。

以前はよくあった、突拍子もない激しく攻めた限定を最近はあまり見かけなくなりましたね。
最近は人気の限定を繰り返し登場させるパターンが多く、安定路線ともいえます。
それはそれで美味しいからいいんですが、何だこれは!?と思わせるような激しい限定をたまには見てみたいな。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏の思い出】利尻らーめん ... | トップ | 【12枚目】山岡家のTシャツ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50枚到達は4月頭に軌道修正 (室蘭男)
2023-11-21 12:19:43
esさん、お疲れ様です。
先週末行った際、麺売り切れにより注文出来ず、今朝アプリクーポンの薬味ネギに心が躍り、食べてきました(笑)
ワカメと薬味ネギが親の敵のようにてんこ盛りになっていたせいか、スープがぬるかった(涙)そして細麺が柔かった(涙)
お昼になっても喉が渇いているので、この限定は1回限りでしょうか…
仰るとおり「なんじゃこりゃ」という限定に期待したいです。
返信する
Unknown (es)
2023-11-23 21:45:40
室蘭男さん、いつもありがとうございます。
残念でしたね。バッチリはまった時のプレ醤油は美味しいんですけどね。
次は何でしょう。例年冬は、もつ味噌とかもやし味噌など味噌系が多いです。ですが突拍子もないのに期待します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。