旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】特製もやし味噌ラーメン@山岡家 南2条店

2022-01-27 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定、2022年の1発目はこちらになりました。



G系特製もやし味噌ラーメンです。

これは最近の冬の定番で、2016年から毎年登場しています。
詳細はこちら→2016年2017年2018年2019年2020年
例年は年末に登場して、年をまたぐパターンでした。
ですが、2021年はちょうどその時期にプレ醤油が入り込んだため、1サイクルずれて、年明けからの提供になりました。

まずは券売機。
850円870円870円880円と徐々に値上げされ、2020年は価格据え置きでしたが、今年10円値上げされ890円になりました。
2021年12月にレギュラーメニューの値上げもありましたので、これは仕方がないですね。



カウンター席で待ちます。
南2条店は、豆板醤が透明の容器で、見た瞬間に区別がつきます。



G系特製もやし味噌ラーメン。(890円)
LINEクーポンで、味付玉子。
味のお好みは、麺硬めのみ。

きれいな盛り付けですねー。
盛り付けの最後に、生姜をもやしの山の上に置くのですが、今回置いた直後に下に転げ落ちてしまったんですよね。
その瞬間を目の前で見てしまい、さらに店員さんの心の声が、つい口から出てしまったのを聞いてしまいました。
途中まで上手く盛り付けできていたのに、最後の最後でコロコロ転がっていったら、残念すぎてそりゃ声も出ますよね。
ですが、味には全く影響しませんでしたよ。



ベースは特製味噌。
そりゃ美味いに決まってます。
特製味噌と違うのは具で、もやしと少量のネギ、ニラが入っています。
ごま油が香る味つけですので、ネギラーメンのネギと同じかもしれません。
これは改めて検証が必要です。
もやしは茹でられたものですので、どうしても水っぽさが出て、スープも薄くなってしまうんですよね。
個人的には特製味噌の好みは味薄めなので、今回はこの分を差し引いて、味普通でちょうどよかったです。



麺は、通常の山岡の麺と同じと思います。
過去記事を見ると、通常より太いと書いてある年もありますが、どうなのでしょう。




濃厚な特製味噌がベースで、そこにたっぷりのもやし、ガッツリとニンニク、マー油が加わったら、当たり前に美味いですよね。
生姜もすっきりと存在感があります。
毎年恒例、安定感のある限定だと思います。

奇抜で度肝を抜かれるような強烈な限定ではありませんが、誰もが安心して食べることができる限定です。
山岡が苦手な方も、味噌ラーメンをお好きな方なら、絶対にイケる1杯だと思います。
さあさあ皆さんも、山岡家に行きましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉山商店 発寒店@札幌市西区... | トップ | 【限定】イカ墨とトマトのつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。