旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】えび塩つけ麺@山岡家 狸小路4丁目店

2023-05-29 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定、今回はえび塩です。



先日はラーメンを食べましたので、今回はつけ麺です。



えび塩つけ麺。(990円)
味付けたまごトッピング。(140円)
LINEクーポンでコロチャー6個トッピング。
味のお好みは、全部普通でお願いしました。



甘くてしょっぱいつけダレです。
ラーメンと同様、エビの風味が豊かです。
特にエビオイルが風味を増してくれます。
以前のつけ麺のような激烈なしょっぱさはないですが、やっぱりしょっぱめですね。



麺は全粒粉入りの高加水率麺。
今回は普通にしましたが、かなりやわらかめ
でもするりとしなやかで美味しかったです。



具は、麺の上にネギとメンマ。
毎年書いていますが、このタイプのネギは苦手です。
この間のラーメンの時は美味くなったなと感じたのですが、ネギの場所と切り方によるのでしょうね。
コロチャーは麺の上にお願いしたのですが、つけダレに入っていました。
ドンマイです。
つけダレにワカメとチャーシューが入っていました。
昨年はワカメは麺の上でしたが、今年はつけダレの中です。
最初からつけダレに入っていると一気に増殖しますので、早めに食べた方がいいと思います。
あとラーメンもそうでしたが、今年は青ねぎが入っていないんですよね。
えび塩に合うだけに残念です。


山岡定番の限定、えび塩のラーメンとつけ麺と食べました。
昨年とベースは同じで、細々と色々と変わったところもあります。
つけ麺としての完成度は高いですが、ラーメンの方が好みかな。
期間内にあと何回か食べたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌ラーメンショー2023 | トップ | 【限定】鴨葱醤油つけ麺@麺 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上磯店はハイレベルらしい… (室蘭男)
2023-05-30 09:30:11
esさん、お疲れ様です。
昨年と比較した食レポ素晴らしいです(拍手)
自分は昨年同様、大して評価変わらず、これっきりでしょう(苦笑)
今回、割りスープが抜群でした!
ドス白くて濃厚なのに臭みもありませんでした(笑)
次回、塩薄め抜きに期待大です!

函館マラソンまで約1ヶ月ですね。
山岡好き知人曰く、風の噂ではなく事実だそうです(笑)
返信する
Unknown (es)
2023-05-30 23:15:05
室蘭男さん、ありがとうございます。
やはりこれっきりですか。私はラーメンの方を色々やって食べてみようと思っています。
何と上磯店は事実なんですね。申し訳ありませんが、室蘭男さんのホーム鍛冶店を差し置いて行ってしまうかもしれません。
あと1ヶ月しっかり準備して、ランもラーも楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。