旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】えび塩らーめん@山岡家 南2条店

2023-05-15 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



およそ2ヶ月毎の限定、今回はえび塩です。
本日5月15日から始まりました。
えびは山岡限定の定番で、えび塩は昨年に引き続き2年連続になります。
今回もらーめんとつけ麺の二本立て。



まずはらーめんの方からいってみましょう。



トッピング。
期間限定でワカメトッピングができると思うのですが、券売機では見当たりません。



えび塩らーめん。(930円)
昨年と比べ20円の値上がりです。
味玉トッピング。(140円)
LINEクーポンでコロチャー6個。
味のお好みは全部普通でお願いしました。



ベースは白濁した豚骨スープ。
そこに海老豊かな風味が広がります。
昨年はがっつりエビでしたが、今年は程よいエビ。
甘くてしょっぱい山岡限定の味付けも今回は抑えめ。
全体としては上手くまとめてきたなという印象です。



そこにエビオイルを混ぜますと、エビの香りが強まります。
ガッツリエビです。
昨年はエビ醤と小ネギがありましたが、今年はありません。
シンプルな構成になっています。



麺は、高加水率の太麺。
通常の麺より多加水で、もっちりした食感が美味しいです。




さすがは山岡定番の限定、エビ。
今年も安定の美味さでした。
年々洗練されて美味くなってきている気がします。
ですが言い換えると、山岡らしい凶暴さが薄れてきているというか、上品にまとめてきたなという印象です。
豚臭い山岡レギュラーメニューとは異なり、いつもの甘くてしょっぱい凶暴な限定メニューとも異なる、純粋に美味しい海老塩ラーメンといえます。
色々と思ったことをズラズラと書きましたが、まあとにかく食べてみて下さい。
美味いことには変わりありませんから。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 3回目】和節とんこつ... | トップ | 【初訪問】ラーメン二郎 目黒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラーS)
2023-05-16 14:00:44
esさんこんにちは

早い!早すぎる!

凶暴なレギュラーメンバーと
上品な限定メンバーの幅の広さはさすがですね。

私はこれを洞爺湖後のご褒美にします。
楽しみです。

つけ麺の続報も楽しみにしています。
返信する
Unknown (es)
2023-05-16 23:19:30
マイラーSさん、ありがとうございます。
当然初日です!ラーメンとつけ麺の同時はさすがにランナーとしてやめておきました(笑)

洞爺湖がんばってください!前後でラーメンとつけ麺、ちょうどいいと思います。
返信する
さすがの食レポ…参りました (室蘭男)
2023-05-17 11:20:25
esさん、お疲れ様です。
今朝、満を持してLINEクーポン穂先メンマで食べてきました。
昨年同様の評価で、これも1回限りでしょうか(涙)
最近思うのが、限定は最初のインパクトは凄いのですが、徐々に飽きてくるのが難点です。
改めて塩と朝ラーの評価が高まるばかりです。
返信する
Unknown (es)
2023-05-18 23:03:13
室蘭男さん、ありがとうございます。
室蘭男さんも十分早いですよ!
私の周りの山岡好きの1人は、限定に一切見向きもせず、常にレギュラーメニューを食べています。甘めの飽きやすいタレが苦手のようです。
今後室蘭男さんも、限定を1回すら食べなくなり、塩と朝ラーのローテになるような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。