旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【保存版】山岡家の限定 2007年~2009年

2020-05-03 23:55:55 | 【山岡家の研究】


「リニューアルされた山岡家のHPが凄いですよ。」と、
自称”アンチ山岡家” Jetsさんが、警戒監視中に発見してくれました。

何が凄いかというと、今まで登場した限定メニューが一挙紹介されているのです。
カレンダーに一部が書いてあったりしましたが、全てが公式に掲載されたのは初めてではないでしょうか。
これはホントに凄い!!と思い、今のうちに全て記録しました(笑)

期間限定商品がスタートしたのは、2007年7月のこと。
それからほぼ途切れることなく、現在に至るまで実に多くの限定商品が登場しました。

私が食べたものを中心に、古いものから順に振り返ってみましょう。

2007年
2007/07/20~2007/08/31 きまぐれつけ麺 
2007/10/15~2007/11/30 ニラ玉スタミナラーメン 
2007/12/20~2008/01/31 海とんこつ 

初回の限定は食べ逃しています。
私が最初に食べたのが、第3弾の限定「海とんこつ」。



実際食べた時には、限定が始まったばかりだったとは知る由もなし。

2008年
2008/02/21~2008/03/31 豚坦坦 
2008/04/24~2008/06/01 特製味噌フェア 
2008/06/05~2008/08/27 つけ麺祭り 
2008/10/07~2008/11/17 プレミアム塩とんこつ 
2008/12/02~2009/01/31 辛味噌フェア 
2009年
2009/02/17~2009/04/10 プレミアム醤油とんこつ 

この頃はフードファイターMという強力な山岡フリークがいました。
フードファイターMがいなければ、今の私の山岡の研究はなかったと言っても過言ではありません。
その当時の記事を見ても、自分から好んで食べに行っているようには思えませんし(笑)
今となっては信じられませが、Mのおかげで結構食べてました。

豚坦坦



つけ麺祭り 和風つけ麺



つけ麺祭り 辛つけ麺



つけ麺祭り 冷やし風つけ麺



つけ麺祭り きまぐれつけ麺2



プレミアム塩とんこつ



プレミアム醤油とんこつ




特につけ麺祭りはおもしろく、「山岡の限定のつけ麺はイケている」という私の中での定説はここで生まれました。
そして、今やレギュラーメニューに昇格したプレ塩や、定番のプレ醤油が初登場したのがこの頃でした。
山岡限定の「導入期」とでもいいましょうかね。
今のような2ヶ月毎の頻度ではありませんでしたが、色々と試行錯誤されて出てくるなーと感じていました。

実は2008年にここには掲載されていない限定があったのに気づきました。
あえめんです。

あえめん ポーク



あえめん 海



フードファイターMによれば、東雁来と室蘭のみの限定だったようです。
2019年にあまりに人気で早期に終了してしまった限定「特製まぜそば」がありました。
その記事で「山岡で汁なしは今回初めて」と書きましたが、それは間違いでしたね。


長くなりましたので、今回はこの辺で。
つづく。。。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまこま 箱根駅伝ロス | トップ | 【保存版】山岡家の限定 200... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりんこ。)
2020-05-06 17:31:15
お久し振りです。
こんなご時世ですが留萌のラーメン情報を。
開運町の居酒屋(ランチもやってるとか?)彩食健美 希人(きびーと)で数種類のラーメン提供してます!
返信する
Unknown (estaro)
2020-05-07 22:02:13
うりんこ。さん、ご無沙汰しております。
実はこの希人、夜ですが一度行っています!

https://blog.goo.ne.jp/estaro/e/31d209a0fec6d6c595c45db3b8b28b74
いい雰囲気の居酒屋でした。

夏にコロナが落ち着いたら、留萌にドライブに行きたいです!
あのラーメンに、あのスープカレーに、、、(笑)
返信する
Unknown (うりんこ。)
2020-05-13 13:56:10
とっくに行かれていたのですね!
言われてみたら拝読した記憶があります。

場所は移転して、留萌のメイン通り(チューオースーパーの通り)になりましたよ。
返信する
Unknown (estaro)
2020-05-13 22:24:55
うりんこ。さん、ありがとうございます。
メイン通りに移転したんですね!
なかなかいい店だったので、夜の留萌に行くチャンスがあったら、再訪したいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。