ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『アポカリプト』

2007-04-03 15:30:37 | 新作映画
(原題:Apocalypto)

----これって確かメル・ギブソンが
全編マヤ語で撮ったとか言う映画だよね。
『パッション』を思い出すニャ。
「うん。観る前から『この映画怖すぎ…』という噂を聞いていたんだけど、
思っていたのとは少し違っていたね」

----ふうん。でもストーリーは知っていたんでしょ?
「そう。おおよそはね。
舞台となるのはマヤ文明後期のメキシコ、ユカタン半島のジャングル。
主人公のジャガー・パウは、
誇り高き狩猟民族の血を引く青年。
恐怖も争いもない楽園のような場所で
妻や仲間たちと平和に暮らしていた彼だったが、
ある日、突然マヤ帝国の傭兵に襲撃され、
都へ連れて行かれる。
そこでジャガーを待ち受けていたのは
干ばつを沈めるための残忍な儀式。
その過酷な運命を間一髪逃れることが出来た彼だったが、
なんと人間狩りの標的にされてしまう。
かくしてジャガーの必死の逃走が始まる-----」

----十分に怖いじゃニャい。
「いま、こうして振り返ってみると確かにそうだね。
ところがその描写があまりにもショッキングすぎ。
そのため心理的な恐怖が後ろに回ってしまうんだ。
しかもそれが全編に渡って続くものだから、
最後の方では観ている方も少しマヒしてしまう。
最初にぼくが抱いていたこの映画の恐怖イメージはこれ。


アポカリプト1

つまり恐怖がひたひたと忍び寄る感じ。
ところがジャガー・パウを演じるルディ・ヤングブラッドが
その名の通り若い血が漲ってタフ。
実はアスリートでもあると言う彼は
並外れた身体能力を持っていて
この危機を逃れる可能性を観ている方に予見させてしまう。


アポカリプト主人公

それと問題なのはデジタル撮影かな」

----ん?どういう意味?
「これは時折なんだけど、
どこかメイキング映像を観ている錯覚に陥ってしまうんだ。
もとより歴史上のお話なのに、
<現在>が覗いてしまったんだね。
人間狩り自体はマカロニウエスタンなどで、
よく見受けられた設定だし、
さほど珍しいとも思わなかった。
生け贄の儀式も、その残酷描写は目を背けたくなるけど、
あまりにもあっさりと殺してしまうものだから
心理的恐怖を生け贄と共有するまでにいかない」

----厳しいニャあ。
じゃあ、えい的には
この映画のオススメはどこになるの?
だって「時間の長さを感じさせなかった」って
言ってたじゃない?
「村が襲われて
連行されていくところかな。
何人もの男たちが棒にくくり付けられて、
激流を渡ったり、崖道で足を滑らせたり…。
このときの征服者の、人を人とは思わない非道ぶりは
『バイオレンスジャック』のスラムキングを思い出したな。
あっ、あとマヤ帝国。
ここはパゾリーニ『王女メディア』+フェリー二『サテリコン』。
暗黒舞踊団みたいな一団の動きもオモシロい。
そして大自然の描写は『ミッション』って感じかな
↓」


アポリカプト2>

----分かった分かった(笑)。
もう、過去の映画はいいから,
この作品は結局何を言おうとしているの?
「それは映画の冒頭に出てくる一文に要約される。
文明が征服される時は
その多くは内部の崩壊から始まる----。
これを地球規模に広げると
いまの世界に通じるとも言える」

----そうか、これだけ世界中で紛争が起こっていると,
宇宙人が来たらひとたまりもないもんね。
ダメだね。人間は……。

       (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「フォーンには観れそうにないニャあ」もう寝る


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