葬儀の営業はタブーとされてきました、しかし高齢化が進み、
葬儀も「自分たちのこと」として、理解されて来ております、
更には日常的に、各葬儀社さんの営業「会員募集」とか、チラシの
配布が多くなった為、目と耳が「慣らされて」しまったのかも知れませんが
以前ほどの、「タブー視」はなくなりました。
それでも各社は、営業に力を入れないと、取り残される恐怖心から
一生懸命、あの手の作戦、この手の行動、と大変なのです。
当社のスタンスは、あくまで「待つ」と言うのが、今までの
形でした、しかし時代の流れは、流暢なことでは川下へ流されて行きます
時代はもっと現実と対峙し、置かれている環境を理解しなくては・・・
もっと、もっと営業しましょう・・・・ですね。
ここでの営業も、わが社らしく、多くの知人や友人、そして
葬儀にかかわった人たちに、もっと当社を理解していただくこと・・・
(会葬の方や身内の方に葬儀を通じて何かを訴えるものを持つこと・・)
それが、当社の積極的な営業なのです、
要は目先の顧客取り込みではなく、「消極的に思えることを、積極的にする」
今の目の前の仕事を一生懸命にすること
それだけなのです・・・
石の上にも5年はスパンとして必要でしょう、
但し、時代の求めるものが変わったときに、それを読める感性だけは
持ちつつ・・・・
道順庵も本格的に稼動して4年目になります・・・・
葬儀も「自分たちのこと」として、理解されて来ております、
更には日常的に、各葬儀社さんの営業「会員募集」とか、チラシの
配布が多くなった為、目と耳が「慣らされて」しまったのかも知れませんが
以前ほどの、「タブー視」はなくなりました。
それでも各社は、営業に力を入れないと、取り残される恐怖心から
一生懸命、あの手の作戦、この手の行動、と大変なのです。
当社のスタンスは、あくまで「待つ」と言うのが、今までの
形でした、しかし時代の流れは、流暢なことでは川下へ流されて行きます
時代はもっと現実と対峙し、置かれている環境を理解しなくては・・・
もっと、もっと営業しましょう・・・・ですね。
ここでの営業も、わが社らしく、多くの知人や友人、そして
葬儀にかかわった人たちに、もっと当社を理解していただくこと・・・
(会葬の方や身内の方に葬儀を通じて何かを訴えるものを持つこと・・)
それが、当社の積極的な営業なのです、
要は目先の顧客取り込みではなく、「消極的に思えることを、積極的にする」
今の目の前の仕事を一生懸命にすること
それだけなのです・・・
石の上にも5年はスパンとして必要でしょう、
但し、時代の求めるものが変わったときに、それを読める感性だけは
持ちつつ・・・・
道順庵も本格的に稼動して4年目になります・・・・