葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

葬儀は非日常的な事です

2006-08-08 16:17:24 | 道順庵のこころ
皆さんは、一生の内でのお葬儀は何度も経験する機会は、そんなには多くないと思います。
私たちは、その多くない葬儀に毎日のように携わっております。

所謂、皆さんの非日常が、私どもの日常になります。
毎日が非日常の連続と言う事は、非日常を意識する能力が落ちてまいります。

それが慣れと言う危険因子を作り出し、相手の方の声が届きにくく成ります
仕事から作業へ転換していくわけです・・・・。

プロの葬儀社は泣いてはいけないと話された方が居ましたが・・・

私は、共に泣けるような、新人の時のような心を持っていたいと思います。


仕事には、慣れが必要です、しかし慣れ過ぎないように自戒を込めて。

時々深呼吸と、好きなオルゴール(最近、スイスオルゴールを聞いています)を聞いております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良心的な葬儀社って・・・・ | トップ | 坊様の仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵のこころ」カテゴリの最新記事