葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

困ったときは・・

2012-10-27 12:34:09 | 道順庵の家族葬


こんな経験は無いでしょうか・・・

通夜の振る舞いの席で

なかなか帰らない?人がおります

しかも出来上がって宴会状態なんて・・・

しかし、せっかく来て頂いたので

「故人も賑やかな方が好きだったから・・」

とか言ってはみたものの

終わる気配はさらさらなし・・・

う~むぅ

こんなときに

「葬儀社さん、お開きにして下さい」なんて

言われることもあります

葬儀社の立場からは言い難いのは

言うまでもありません

中には、喪主さんから

「帰ってもらうように言って・・!!!」

そりゃ・・難しい・・

話やお酒が飛び交う中での

「あのう・・そろそろ・・・」なんてこと

葬儀社の立場では言い難いですよね・・・

まさか

BGMで蛍の光りを流すわけにも行きませんし

そこで妙案を一つ二つ探してみましょうか


* お帰りの送迎バスご利用の方は準備が出来ております・・・と

  アナウンスしてみたり・・

* お帰りのタクシーを呼ばれた方居りますか?
  
  とか、(ダミーですが)

* 最後のお別れをなさる方には、お柩の前に起こし下さい・・・とか

何かのきっかけ作りで、一人二人が席を立ち始まれば

しめたものです?・・

あ、そろそろそんな時間か・・・という

我に変えるタイミングの言葉遣いが難しいですね

葬儀社さんの方から

「もう時間ですから・・・」なんてことを言って

皆さんからの冷たい視線でも浴びるものなら

後が大変です・・・

「なんだ、葬儀社のくせに・・」

「そんな言い方ねぇだろう・・せっかく来てるのに・・」

そんな風に思われないように・・・

う~ん~

それでも、効果が無いときは・・・

あきらめて

外の空気でも吸いましょうか・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった・・ | トップ | 楽しいのは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の家族葬」カテゴリの最新記事